[image 04250] (再送) 研究員・研究技術員公募 (国際電気通信基礎技術研究所(ATR))

内海 章 utsumi @ atr.jp

メーリングリストの皆様
(※複数のメーリングリストにお送りしています。重複して受信された場合はご容赦ください。)

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の内海と申します。
研究員・研究技術員の公募について改めてご案内させていただきます。
多くの方からのご応募をお待ちしております。また、お近くに適任の方が
いらっしゃいましたらご案内いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
求人件名:
株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)深層インタラクション総合研究所
研究員、研究技術員の公募(ムーンショットプロジェクト(目標1))

求人内容:
【公募の目的】
新たな研究開発プロジェクト(JSTムーンショット型研究開発事業「誰もが自在に活躍できるア
バター共生社会の実現(PM:石黒浩(大阪大学・教授))」、詳細は後述します)に取り組み
ます。このプロジェクトに参加する研究員・研究技術員を複数名募集します。

【職名】
専任研究員(常勤)、専任研究技術員(常勤)

【募集人数】
若干名

【所属】
深層インタラクション総合研究所 インタラクション科学研究所
深層インタラクション総合研究所 インタラクション技術バンク
深層インタラクション総合研究所 石黒浩特別研究所

【職務内容】
以下の職務を1つ以上担当する人を募集します。
1.「アバター共生社会」にかかる研究開発
2.「アバター共生社会」にかかる社会実証実験拠点運営

【研究プロジェクトについて】
 科学技術振興機構(JST)ムーンショット型研究開発事業(https://www.jst.go.jp/moonshot/)
・ムーンショット目標1「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された
社会を実現」における研究開発プロジェクト「誰もが自在に活躍できるアバター共生社会の実現
(PM:石黒浩(大阪大学・教授))」に取り組みます。このプロジェクトでは、利用者の反応をみて
行動するホスピタリティ豊かな対話行動ができる複数のサイバネティックアバター(CA)を自在に
遠隔操作して、現場に行かなくても多様な社会活動(仕事、教育、医療、日常等)に参画できる
ことを実現します。2050年には、場所の選び方、時間の使い方、人間の能力の拡張において、
生活様式が劇的に変革するが、社会とバランスのとれたアバター共生社会を実現します。具体的には、
以下に示す研究テーマのいずれかまたは複数を担当します。
(A)抱擁型CAの研究開発。人との触れ合いを伴う対話に必要な認識・制御・操作UI技術開発、
          およびそれらを用いた実証実験。
(B)CA基盤の研究開発。多種多数のCAと多数の遠隔操作者を結びつけ、CAを遠隔制御する技術、
          CA・遠隔操作者と知識・経験等のリソースを管理・再利用するミドルウェアの開発、および実証実験。
(C)CA利用時の生体制御の研究開発。CA利用時の生体情報計測を通した影響調査とそれに
         基づく操作UI技術開発、および実証実験。
(D)CA実証実験を実施するための拠点の構築・管理・運営。企業連携のためのコーディネート。

【勤務地】
株式会社国際電気通信基礎技術研究所内
〒619-0288 京都府相楽郡精華町光台二丁目2番地2
※ (D)の担当者は、実証実験拠点(東京都内と大阪市内、それぞれに拠点を作ります)での勤務も
可能です。

【応募資格】
(1) 博士の学位を有することが望ましい
(2) 関連分野における十分な研究実績、もしくは職務実績があること
(3) 業務遂行に支障のないレベルの日本語または英語の能力があること
  ※(D)については日本語が堪能であること
(4) プログラミング能力・経験があること

【着任時期】
第1次選考対象者:2021年4月1日(以降できるだけ早い日)
第2次選考対象者:2021年5月1日(以降できるだけ早い日)
第3次選考対象者:2021年6月1日(以降できるだけ早い日)

【契約期間】
採用日から2022年3月31日まで
※雇用契約期間満了後、審査により更新の可能性あり

【勤務条件・待遇等】
・雇用形態:常勤 (従事する研究開発プロジェクトの状況、および業績・成果等に応じて年度ごとに
  契約を更改し、処遇見直しや契約更新の可否判断を行います。)
・給与・待遇等: 月額、会社規程に基づき経験、能力、実績による。
・通勤手当、各種社会保険の適用あり。有給休暇(規程日数を付与)、慶弔特別休暇あり。
・勤務時間:1日 7時間30分 標準労働時間 9:00~17:30
フレックスタイム制、コアタイムあり
・完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、創立記念休暇

【障がい者の方への配慮事項】
ATRでは仕事上で必要な能力・経験を重要視します。掲載されている条件を満たしていれば、
どなたでも応募していただけます。
・設備:駐車場、多目的トイレ、玄関スロープ、 エレベータ(障がい者対応)、休憩室
・自動車通勤可能
・通勤時間・通院配慮可能 (※フレックスタイム制度の範囲内で対応可能かご相談下さい)
・車椅子への配慮
・パソコンの環境設定
・電話対応なし
・残業ゼロ配慮
・業務スピード配慮
その他、配慮が必要な事項について、別途ご相談ください。

【応募書類】
以下の書類をメールにてお送りください。
・履歴書
・業績リスト
・主要論文 (5編以内)
・これまでの研究概要 (形式任意、A4 2ページ程度)
・着任後の研究構想 (形式任意、A4 1ページ)
・上記のどの研究テーマへの応募なのかも記してください(複数研究テーマへの応募可)
・参考意見を伺える方2名の氏名、連絡先(含メールアドレス)

※お送りいただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。応募書類は、採用者選考、
および採用後の必要手続きに利用するもので、この目的以外で利用・提供することはありません。
郵送の場合は、封筒に「研究員応募書類在中」と朱書きすること。

【送付先及び問合せ先】
〒619-0288
株式会社国際電気通信基礎技術研究所
深層インタラクション総合研究所 採用係
Email: ms-atr-contact [at] atr.jp

【応募期限】
・第1次選考〆切 2021年1月25日(着任時期 2021年4月1日以降できるだけ早い日)
・第2次選考〆切 2021年2月22日(着任時期 2021年5月1日以降できるだけ早い日)
・第3次選考〆切 2021年3月22日(着任時期 2021年6月1日以降できるだけ早い日)
※ 応募書類到着順に選考を行い、全ての採用が決定した時点で以降の募集を取りやめます。

【選考方法】
書類審査を行ったのち、面接審査を行います。面接審査の案内は書類審査通過者にのみ応募
期限から1~2週間以内に行います。
※ 面接はオンラインで行います。
※ 書類審査不合格の連絡はいたしませんので、ご了承ください。

【その他】
・当社ではいただいた個人情報につきましては、適正に管理を行い、採用目的にのみ使用します。