[image 04217] [CFP] 2021年3月WIT研究会(第111回研究会)発表募集のご案内

Takeshi SAITOH saitoh @ ces.kyutech.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください。)

九州工業大学の齊藤と申します。
WIT研究会幹事補佐の筑波技術大学 宮城先生の代理投稿です。

====(ここから)====
WIT研究会幹事補佐の筑波技術大学 宮城です.

2021年3月5日(金)から7(日)に開催予定の第110回WIT研究会の
発表募集のご案内です.みなさまのご発表,ご参加をお待ちしております.

発表申込み締め切りが延長され,2021年1月18日(月)となりましたので,
ぜひお申し込みください。どうぞよろしくお願いいたします.

====
2021年3月第110回福祉情報工学(WIT)研究会発表募集のご案内

○電子情報通信学会 福祉情報工学 (WIT)研究会
専門委員長:若月 大輔 (筑波技大)
副委員長:酒向 慎司 (名工大)
幹事:雨宮 智浩 (東京大),塩野目 剛亮 (帝京大),半田隆志(埼玉県産業技術総合センター)
幹事補佐:宮城 愛美 (筑波技大),菅野亜紀(名古屋大),細野美奈子(産総研)

○開催日: 2021年3月5日(金)、6日(土)、7(日)(3日間開催の予定)
 ※発表件数によっては、3月5日、6日の2日間に短縮することがあります。
○テーマ: 聴覚・視覚障害者支援、一般
○会場: オンライン(Zoomを使用)

○連催:情報処理学会アクセシビリティ研究会(AAC)
http://ipsj-aac.org/

○後援:筑波技術大学
https://www.tsukuba-tech.ac.jp/

○発表申込締切: 2021年1月18日(月)に延長されました。
 ※原稿締め切りは2021年2月5日(金)頃となります。

○発表申込方法:
電子情報通信学会 研究会発表申込システムよりお申し込みください.
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=WIT

もし,研究会発表申込システムをご利用になれない場合には,E-mailで宮城に
ご連絡ください.
所属・氏名: 筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター・宮城愛美
E-mail: mmiyagi[at_mark]k.tsukuba-tech.ac.jp([at_mark]は@です)

○福祉情報工学研究会 20周年記念イベントの開催:
3月5日(金)午後と6日(土)午後に,第105回研究会に延期となった福祉
情報工学研究会20周年記念イベント(招待講演,特別講演)を開催します.
5日(金)午後:
・国立障害者リハビリテーションセンター・伊藤和幸様,肢体不自由者の支援
技術研究の歩み・将来展望と課題について(仮)
・産業技術総合研究所・梶谷勇様,人を対象とする研究倫理に関する最新の動
向(仮)
6日(土)午後:
・工学院大学・長嶋祐二先生,コミュニケーション障害領域における学際的研
究およひ゛支援技術(仮)
・名古屋工業大学・酒向慎司先生,20周年を迎えた福祉情報工学研究会の実
績(仮)

〇オンライン開催について:
Zoomのオンラインミーティングに発表者・聴講者が参加し,リアルタイムで
発表や質疑を行う形態を予定しています。発表者のご事情(ご所属でZoom
使用が禁止されている,等)によって支障がある場合は,発表申し込みの備考
欄か,研究会担当(宮城)までご連絡ください。
オンライン開催に関する電子情報通信学会のガイドラインもご参照ください。
https://www.ieice.org/jpn_r/event/kenkyukai.html

〇第105回の研究会(2020年3月・筑波技術大学)に申し込まれたみなさまへ:
新型コロナウイルスの影響で、2020年3月に予定されていた研究会が中止と
なりました。
当該研究会の予稿集に掲載された発表は既発表扱いとなっておりますが、希望者
の方に対して、2020年度開催の研究会における振替の発表を認めております。
今回の開催が、振替発表ができる最後の機会となりますのでご注意ください。
本研究会にて発表ご希望の方は、研究会担当(宮城)までご連絡ください。

○情報保障に対するご理解とご協力:
WITでは,誰でも参加できる学会を目指して,大会・研究会における,障害の
ある人への情報保障を行なっています.例えば,研究会における視覚障害者向
けの点字・テキスト資料配布,聴覚障害者向けの手話通訳・要約筆記などの配
慮を行っております.
より質の高い情報保障を行うために,必要に応じて技術研究報告原稿の電子デー
タを情報保障者(手話通訳者や文字通訳者など)へ提供します.投稿された電
子ファイルを情報保障に用いることに同意しない場合には,備考欄にその旨を
記入して下さい.また,要約筆記や手話通訳のためにプレゼンテーション資料
(PPT等)のご提出をお願いする場合があります.これらの電子データ等は情
報保障の目的以外で使用されことはありません.情報保障者には厳しい守秘義
務があるため内容が他者へ公開されることはありません.

○ヒューマンコミュニケーション賞:
WITが所属するヒューマンコミュニケーショングループでは,研究会で発表さ
れた論文の中から,優秀なものを選んで「ヒューマンコミュニケーション賞」
として表彰する制度があります.

〇技報電子化のお知らせ:
2020年4月以降、WITを含む電子情報通信学会のすべての研究会では、電子版
の技報(技術研究会報告)に移行しました。技報の入手方法は従来の「冊子体の
当日販売」や「冊子体の予約購読」から「電子版(PDFファイル)のダウンロー
ド権の販売(研究会開催ごと)」という形態に移行します。年間購読も同様に電子
版による提供(年間予約)となります。技報の入手方法や価格など、詳細は下記
をご参照ください。

電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ
「技報電子化・参加費制について」
https://www.hcg-ieice.org/studygroups/techrep/

電子情報通信学会
「技報オンラインサービス実施のご案内」
https://www.ieice.org/ken/online-trial.pdf

〇福祉情報工学研究会の情報、今後の予定は次のページをご覧ください。
http://www.ieice.org/~wit/

○問合せ先: