[image 04268] 【締め切り延長3/15】画像電子学会 実践論文特集号 論文募集~オンライン化・リモート化に係る画像利活用事例特集~(2021年7月号)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、「オンライン化・リモート化に係る画像利活用事例特集
~2021 年7 月号 実践論文特集号 論文募集~」の論文締切を2週間
延長し、3/15(月)必着といたしました。
みなさまの多数のご投稿をお待ちしております!

実践論文に関する情報は↓をご覧ください。
https://www.iieej.org/call-for-papers/jthesis_cfp/

論文投稿の手引き
https://www.iieej.org/call-for-papers/guide-paper-submission/

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。

Call for Papers
オンライン化・リモート化に係る画像利活用事例特集
~2021 年7 月号 実践論文特集号 論文募集~

                          画像電子学会 編集委員会
今年は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が,我々の社会生活に大きな影響を与え
ました.特に,出入国の制限に始まり,国内移動や人と人との接触機会も最大限減らすという,かつて経
験したことのない外出自粛生活を強いられることとなりました.この対策として,様々な場面で対面が
オンラインへとシフトし,勤務形態のテレワーク化,教育・医療などのオンライン授業化,リモート診療
化が飛躍的に進みました.このようなデジタル技術の利活用ネックとなっていた各種規制も,医療分野
や行政手続きなどで急速に緩和が進んでいます.加えて,コロナ禍で旅行・飲食・対面販売などの経済活
動が停滞する中,ネット視聴サービスの加入者やネット通販の利用世帯が急増したり,ゲームソフトが
爆発的に売れたり,デリバリー産業が急伸するなど,予期せぬ領域での需要の興隆があり,この半年で社
会構造が大きく変化しました.
このような状況に鑑み,デジタル化・リモート化が進むテレワークや遠隔教育,オンライン診療など様々
な場面における画像関連技術を利活用した事例・フィールドワークに焦点をあて,「オンライン化・リモ
ート化に係る画像利活用事例」をテーマとした実践論文特集号を企画しました.なお本特集は,新しい論
文カテゴリの「実践論文」として,募集いたします.下記の幅広い分野に関連した論文を対象としますの
で,是非,ご投稿下さいますようお願いいたします.
1. 対象分野(キーワード)
テレワーク,遠隔教育,遠隔医療,ロボット工学,執務・認証の効率化,医療・農業・建設業などと
の境界領域,産業インフラ/社会インフラ/生活インフラ,AI,IoT,ビックデータ,クラウド,セ
キュリティ,通信・ネットワーク,画像認識,画像処理・画像符号化・画像入出力・色・画質評価,
バーチャルリアリティ・CG・コンピュータビジョン,画像アプリケーション,自動運転,アクセシ
ビリティ,画像一般,など画像基礎・応用技術を活用した事例研究(フィールドワーク,システム開
発,システム導入例,ソフトウェア実装,アプリケーション開発例,表示・提示方法,入出力インタ
フェース開発事例,試験・評価方法,サービス,データベース作成等の実例)

2. 論文の取り扱い
投稿様式は,通常の論文投稿と同様です.論文カテゴリとして,実践論文を選択してください.なお,
査読プロセスは投稿の手引きにおいて新しく定めた実践論文の審査基準に則り評価いたします.採
録決定が特集号に間に合わない場合には,通常号(学会誌)に掲載いたします.

3. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2021 年7 月号

4. 論文投稿締切日
2021 年3 月1 日(月) → 3月15日(月)

5. 投稿方法および問い合わせ先
投稿の詳細は下記URL をご確認ください.
http://www.iieej.org/ronbun.html (電子投稿)

問い合わせ先
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35 番4 ライオンズマンション三河島第二 101
号室
画像電子学会 宛
E-mail: hensyu @ iieej.org

--