[image 04273] 【教員公募】電気通信大学 知能ロボティクス分野 テニュアトラック助教

Keiji YANAI yanai @ cs.uec.ac.jp

Image-MLの皆様

電通大の柳井と申します.
お世話になっております.

下記のように,知能ロボティクスのテニュアトラック助教
を公募しております.締切は5/31となっております.

ご応募をお待ちしております.
適任の方がいらっしゃいましたら,ぜひお勧めいただけます
と幸いです.

公募に関してご質問等ありましたら,お気軽に
お問い合わせ下さい.

どうぞよろしくお願いいたします.

電気通信大学 教員公募(テニュア・トラック助教)
(知能ロボティクス分野)
PDF版 https://www.uec.ac.jp/about/advertisement/pdf/ad_20210301_3147.pdf

1.職名・募集人数
 助教(常勤)1 名

2.担当学部・研究科等
 主担当:大学院情報理工学研究科
     情報学専攻 メディア情報学プログラム
 副担当:大学院情報理工学研究科
     機械知能システム学専攻 先端ロボティクスプログラム

3.募集分野
 知能ロボティクス分野(人工知能、機械学習、ロボットソフトウェア、ロボッ
ト制御などの知能ロボティクス分野に関連する分野の素養を有し、特に、作業行
動の理解・実現などの作業のモデル化や人間との協調を実現する協働作業知能に
関して実践的な教育研究に従事できる方を募集します)

4.担当科目
 プログラミング関係実験演習科目,ロボットソフトウェア特論
 (夜間主コースの科目を担当していただく場合があります)

5.応募資格
(1) 採用時に博士の学位を有しており、かつ、上記募集分野において、優秀な研
究を推進していること。
(2) 自律して独創的な研究を行いうる能力を有すること。
(3) 博士号取得後10年以内であること。
(4) ポスドクの経験、またはそれに相当する経験を有することが望ましい。
(5) 学生指導や学内業務の遂行に関して十分な日本語能力を有する方。

6.採用予定日
 2021年 10月 1日(以降のできるだけ早い時期)

7.任期・勤務形態等
(1) 任期:採用日から5年間
  ただし、テニュア教員への採用が見送られた場合は、転出等の準備のために、
  最長2年間任期を延長することができます。 育児休業、産前休暇、産後休
  暇、介護休業を取得した場合は、任期の延長が行えます。また、その延長さ
  れた任期の範囲内でテニュア中間評価およびテニュア審査の実施時期の変更
  ができます。ただし、採用された日から通算した契約期間は10年を上限とし
  ます。
(2) 雇用形態:常勤職員(教育研究職員)
(3) 就業場所:電気通信大学 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
(4) 就業時間:午前8時30分~午後5時15分(休憩時間を除き7時間45分)
  を基本とし、労働者の決定に委ねる専門業務型裁量労働制
(5) 休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始及び大学の定める日
  ただし、本学では平日夜間もしくは土曜日に先端工学基礎課程(夜間主)の
  授業を担当する場合があり、土曜の授業を担当する場合には週休日が変更と
  なります。また、授業日数確保の関係によっては祝日が勤務日になることが
  あります。
(6) 休暇等:年次有給休暇及び特別休暇制度あり、育児休業、介護休業等の制度あり
(7) 適用保険:健康保険・年金(文部科学省共済組合加入)、雇用保険、労災保険

8. 教育活動
 本募集におけるテニュア・トラック助教は教育への熱意を有することが求めら
れており、学部または大学院の授業の担当、および学部生や大学院生の研究指導
を通した教育への取り組みもテニュア資格審査での評価対象となります。これら
のテニュア・トラック期間の教育研究活動においては、小規模な独立した研究室
をメンターのもとに運営し、学部生、大学院生の教育を行うことが期待されます。

9.給与
給与:年俸制(国立大学法人電気通信大学年俸制適用職員給与規程による)

10.応募書類
(1) 応募申請書類(写真貼付、履歴書、研究業績リスト)
応募申請書の様式をダウンロードし、記入してください。
http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/pdf/oubo_sinseisyo.pdf (PDFファイル)
http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/date/oubo_sinseisyo.doc (MS-wordファイル)
(2) 主要著書、論文の別刷りまたはコピー(5編以内)
(3) これまでの研究概要(A4用紙2ページ以内)
(4) 今後の研究計画概要(A4用紙2ページ以内)
(5) 今までの教育経験と教育に関する抱負(A4用紙2ページ以内)
(6) 参考となる意見を伺える方2名のお名前、所属、連絡先住所(E-mailアドレスを
含む)、および応募者との関係。

11.応募方法
 「10.応募書類」の(1)から(6)の電子データをPDFファイルとして用意し、下
記の電子応募サイトからアップロードしてください。なお、(3),(4),(5) は1つ
のPDFファイルにまとめてからアップロードしてください。
電子応募サイト(「知能ロボティクス分野」の公募を選択して下さい):
 https://www.inf.uec.ac.jp/kobo/
応募書類は本選考以外の用途に使用することはありません。
電子応募を原則としますが、困難な場合には郵送でも受け付け可能です。

12. 応募締切
 2021年5月31日(月)日本時間17時必着

13. 選考方法
 書類審査を通過した方に対して、ヒアリングを行います。
 その際の交通費、宿泊費は応募者の負担とさせていただきます。
 国外居住者については、オンラインによるヒアリングも可能ですので、下記問
い合わせ先までご相談ください。なお、COVID-19の状況によっては、国内候補者
もオンライン面接を認める場合があります。

14. 問い合わせ先
 電気通信大学 大学院 情報理工学研究科
 情報学専攻 柳井 啓司
 E-mail: yanai @ inf.uec.ac.jp

15. その他
・本学では、全ての教員が学術院に所属し、担当学域・研究科等へ配置されます。
・本学では、第5期科学技術基本計画(2016~2020年度)において掲げられてい
る目標値(40歳未満の大学本務教員の数を1割増加させるとともに、将来的に、
我が国全体の大学本務教員に占める40歳未満の教員の割合が3割以上となること
を目指す。)に基づき、若手研究者の育成・活躍を促進するため、若手研究者の
採用を積極的に推進しています。
http://www8.cao.go.jp/cstp/kihonkeikaku/index5.html・本学では男女共同参
画推進を積極的に推進しており、女性が働きやすい環境を整える努力をしていま
す。詳しくは下記URLの電気通信大学男女共同参画・ダイバーシティ戦略室ホー
ムページをご覧ください。http://www.ge.uec.ac.jp/

---
電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻
柳井 啓司
Keiji Yanai
Department of Informatics,
The University of Electro-Communications, Tokyo, Japan
yanai @ cs.uec.ac.jp