[image 04347] PRMU August 2021 (CFP: 6/25 〆切)

西山正志 nishiyama @ tottori-u.ac.jp

電子情報通信学会 PRMU研究会 幹事の西山です。
(本内容を重複して受け取られた場合はご容赦ください)

2021年8月のPRMU研究会は「人間・ロボットの協調のためのCV/PR技術」のテーマのもと、
8/26(木)、27(金)にオンラインで開催いたします。

発表申込みは6/25(金)までとなっております。
皆様からの多数の投稿をお待ちしております。

「人間・ロボットの協調のためのCV/PR技術」

近年、移動ロボットに搭載されている画像認識・物体検出・物体追跡技術は、高性能かつ高精度であり、工場内等の産業用途に実応用されています。これまでのロボット技術は、人間の作業をロボットに代替させることを目的として研究開発が進められてきています。一方で、これからのロボット技術は、人間とロボットの関係がさらに進化し、協働による処理の効率化が主要な課題となります。例えば、CV/PR技術によって作業者の特徴を学習することにより、作業者を効率的に上達に導くようなロボット技術が実現されています。
そこで2021年8月研究会では「人間・ロボットの協調のためのCV/PR技術」と題し,非制御下・特殊環境に焦点を当てたテーマを設定し、発表を募集します。奮ってご投稿下さい。

また併催するFIT2021では、情報処理学会CVIM研究会と共同で「人間・ロボットの協調のためのCV/PR技術」と題したイベント企画を行います。こちらも皆様のご参加をお待ちしております。

■ディスカッションセッションについて

PRMUではディスカッションセッションを導入しております。
ディスカッションセッションは「全ての発表者が連続して発表を行った後、
残り時間で個別に並列してディスカッションする」というスタイルにすることで、
聴講者が全ての発表を俯瞰しつつ、個別の深い議論も可能となることを目指しています。
ディスカッションセッションの詳細については、下記をご覧ください。
http://www.ieice.org/iss/prmu/jpn/discussion_session.html

 西山 正志

鳥取大学 大学院工学研究科
情報エレクトロニクス専攻 知能情報工学講座
Address : 680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101番地
TEL : (0857)31-6083
E-mail : nishiyama @ tottori-u.ac.jp