[image 04525] 【参加募集】【11/20(土)-21(日)オンライン】みんなの認知症情報学会・第4回年次大会

桐山伸也 kiriyama @ inf.shizuoka.ac.jp

image-ML の皆さま

静岡大学の桐山です.

毎年盛況の「みんなの認知症情報学会・年次大会」の開催が今週末に迫りました.
各セッションの事前映像が出そろい,要約した映像(予告トレーラー)も公開中です.
https://cihcd.jp/2021/
参加申込締切は【2021年11月19日(金)17:00】です.
多くの皆様のご参加をお待ちしています.

みんなの認知症情報学会 第4回年次大会
https://cihcd.jp/2021/
日程:2021年11月20日(土)-21(日)
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:つながり続ければなんとかなるさ ―AIでみんながつながるポストコロナ社会―
認知症と学会のタイトルにありますが、認知症の方々だけでなく,人との関わりに何らかの困難を抱え,
「生きづらさ」を感じていらっしゃる方々にも範囲を広げて考えるテーマとなっています.
「つながり」が失われると,孤独による様々なリスクを負うばかりでなく,
いわゆる社会常識から見たり、他者からみれば「問題」と感じられる行動をとることもあります.
こうした方々の「心の動き」などを科学的・情報学的に解析したり、当事者の気持ちから考えたりして,
問題の本質に迫ることが重要であると考えます。
どのような支援が本当に必要なのだろうか,「生きづらさ」を抱えているご本人や
その支援に携わっておられる方にもご参加いただき,議論を深めたいと考えています.

事前にセッションに関連する映像を収録し,大会当日はインタラクティブなセッションを多くします.
事前収録の映像に対する質問や意見を入力できるようにして,当日のセッションで一部を紹介しながら,
さらに深い議論ができるようにしたいと考えております.
事前に収録した映像は,12月末までは閲覧可能にさせていただく予定ですので,
すべてにセッションに参加できない場合や,繰り返しご視聴したい場合にも対応できます.

 第4回年次大会 参加申込み締切迫る
     【締切:11/19(金)17:00】
事前映像を提供するため,当日の受付はございません.
みなさまのご参加を心よりお待ちしております.

■主 催  一般社団法人みんなの認知症情報学会
■開催日  2021年11月20日(土)・21日(日)
■テーマ  つながり続ければなんとかなるさ
            ―AIでみんながつながるポストコロナ社会―
■会 場  お好きな場所からリモート参加
      (ビデオ会議アプリ  Zoomを使用)
■参加費と参加申込み
   開催案内の【参加費】の項目を参照してから申込⇒
    https://cihcd.jp/2021/info/
   会員:3,000円 非会員:10,000円
   賛助会員(法人)所属の方は(個人)未登録でも会員価格を適用します.

■参考:非会員の方の入会について
  まず,オンライン入会フォームで入会してください.
  https://iap-jp.org/cihcd/admission/member/form
  学術会員の年会費3,000円,市民会員の年会費2,000円
  (非会員での参加より4,000円から5,000円お得です.)
  ・クレジット払いの入金確認後はメールでご案内しますが,
  マイページ・参加申込みシステムは翌平日から使えます.
  ・振り込みの場合もメールでご案内しますが,
  システムを使えるのは入金確認後になります.
  ・入会~参加申込みを19日17:00までにお願いします.

■問い合わせ
年次大会実行委員会
cihcd2021_info @ cihcd.jp

--