[image 04804] 【講演募集】ビジョン技術の実利用ワークショップ (ViEW2022)

Yoshimitsu Aoki aoki @ elec.keio.ac.jp

image-ml の皆様
(重複してお受け取りの場合はご容赦ください)

慶應大の青木です.
お世話になっております.

ビジョン技術の実利用ワークショップ ViEW2022のご案内差し上げます。
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

講演申込 2022年9月16日(金)

となっております.

奮っての発表申込みをよろしくお願い致します.

ビジョン技術の実利用ワークショップ ViEW2022
https://view.tc-iaip.org/view/2022/

「知と技能の源泉、新たなビジョン技術応⽤」

会場:オンライン
日程:2022年12月8日(木)、9日(金)

ViEWは、画像処理とその応用技術の実利用化に関するワークショップです。
1989年以降,外観検査をはじめとした画像処理技術の産業応用を根幹に据え
ながらも、時代の要請に呼応して応用対象を拡大し、昨年は約100件の講演に対し800名を超える皆様にご参加頂いております。

ViEW2022では「知と技能の源泉、新たなビジョン技術応⽤」
をテーマとして、最先端の画像認識技術と、その実利用について広く議論
できる場となるべく、様々な企図を用意しています。

産・官・学の研究者、技術者のみならず、画像認識とその応用技術の実利
用に関心をお持ちの全ての方々から広くご講演の申し込みを頂くことを、
心からお待ち申し上げます。

【開催形態】
オンラインで開催いたします。学生参加費無料となっております。
奮ってご参加、ご発表よろしくお願いいたします。

【講演申込】
講演申込 2022年9月16日(金)
採択通知 2022年10月7日(金)
カメラレディ原稿提出 2022年10月28日(金)

【精密工学会誌「ViEW+DIA」特集号論文の企画】
毎年、精密工学会誌におきまして「ViEW+DIA」特集号を組んでおります。
今回も特集号を予定しています。ViEWでの優秀な講演を推薦いたします
(査読はございます)。是非、講演+論文投稿をお考えください。

【参加申込】
事前Web登録の参加申込 2022年11月17日(木)
Web登録の参加申込 2022年12月6日(火)12:00まで
当日登録 2022年12月9日(金)まで

【特別講演・オーガナイズドセッション・チュートリアル】
以下の特別講演、オーガナイズドセッション、チュートリアルを企画しております。ご期待ください。

特別講演
12月8日 ビジョン技術の基礎研究・応用研究・実用化について考える
山崎 俊彦氏(東京大学)

12月9日 激流のビジョン・AI技術~今後の流れは? 国研の立場からの俯瞰的考察~
佐藤 雄隆氏(産総研)

オーガナイズドセッション
12月8日 OS1 外観検査実応用の最前線
基調講演 外観検査の実応用へのハードルと,その技術開発の取り組み
齋藤 真樹氏 (Preferred Networks)

12月8日 OS2 光学・センサー関連技術とその活用
基調講演 レンズ収差を奥行き手がかりとした単眼カメラ距離計測
三島 直氏 (東芝)

12月9日 OS3 Computer Visionの利活用の新潮流
基調講演 VR/ARディスプレイのためのCV/AI技術の最新事情
森 尚平氏 (グラーツ工科大)

12月9日 OS4 SDGs達成へ向けての画像技術活用
基調講演 Ridge-iにおける環境と社会活動のモニタリングAI
牛久 祥孝氏 (Ridge-i)

チュートリアル
12月8日 機械学習コンテストの登り方
小嵜 耕平氏 (Ubie)

12月9日 画像生成モデルの最新動向
秋本 直郁氏 (ソニー)

お問い合わせ:
〒169-0073 新宿区百人町2-21-27 アドコム・メディア(株)内 画像応用技術専門委員会事務局「ViEW2022」係
TEL: 03-3367-0571
E-mail: iaip @ adcom-media.co.jp

各種情報発信:
Twitter: @IaipView
https://twitter.com/IaipView