[image 04808] PRMU December 2022 (CFP: 10/20〆切)

YOSHIDA SHUHEI(吉田 周平) s_m_yoshida @ nec.com

image-mlの皆様

NECビジュアルインテリジェンス研究所の吉田と申します。

2022年12月のPRMU研究会は「制御のためのCV」のテーマのもと、12/15 (木)・16 (金) に
富山国際会議場 (富山県富山市) とオンラインとのハイブリッドで開催いたします。

発表申し込みは10/20 (木) までです。皆様からの多数の投稿をお待ちしております。

コンピュータビジョンやパターン認識技術が急速に発展し、ロボティクスやモビリティ
など物を動かし制御する分野にも応用が進んでいます。これらの応用においてCV/PR技術
には高い性能が求められ、多くの研究を生み出しています。例えば、LiDARや不可視光な
ど多様なセンサーを使ったマルチモーダルな認識をリアルタイムかつ高精度に実行する
必要があります。さらには、非定常な環境に対する頑健性が求められる一方で、教師デー
タを収集するために実機を稼働させる必要があるために大量のデータを用意することが
困難であるという問題もあります。

そこで、2022年12月研究会では「制御のためのCV」と題し、ロボティクスやモビリティ
などの分野に関するCV/PR研究を幅広く募集します。ふるってご投稿ください。また、こ
のテーマに限らず一般セッションの発表も広く受け付けております。発表は電子情報通
信学会 研究会発表申込システムからお申し込みください。
https://ken.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=PRMU

■ディスカッションセッションについて
PRMUではディスカッションセッションを導入しております。ディスカッションセッショ
ンは「全ての発表者が連続して発表を行った後、残り時間で個別に並列してディスカッ
ションする」というスタイルにすることで、聴講者が全ての発表を俯瞰しつつ、個別の
深い議論も可能となることを目指しています。ディスカッションセッションの詳細につ
いては、下記をご覧ください。
http://www.ieice.org/iss/prmu/jpn/discussion_session.html

■ショートペーパーについて
2ページまたは4ページの原稿によるショートペーパーでの発表も募集します (通常は6ペー
ジまで)。ショートペーパーの発表時間は10分です (通常15分)。

尚、発表件数によっては発表時間が変更される予定がありますのでご了承ください。

--
吉田 周平 / Shuhei M. YOSHIDA, PhD
NEC ビジュアルインテリジェンス研究所