[image 04913] イメージ・メディア・クオリティ論文小特集投稿募集

KenyaUOMORI uomori @ otri.osaka-u.ac.jp

Image-MLの皆様

大阪大学の魚森と申します。
以下の論文小特集号の投稿期限が近づいて参りましたので、ご案内させていただきます。
(複数のMLにてご案内いたしております。重複してお受け取りの際はご容赦いただけたらと思います)

分野は、画像評価方法、画質改善の技法、撮像から伝達・表示に
至る工学的な研究のみならず、観察者の生理学・心理学的特性に関する
研究領域も対象になっており、人に関わる画像関連の研究を横断的に広く扱っております。
奮ってご投稿いただけますと幸いです。

1.論文小特集名称
電子情報通信学会 英文A論文誌
イメージ・メディア・クオリティ論文小特集
IEICE Transactions on Fundamentals
Special Section on Image Media Quality

2.特集号企画について
情報通信ネットワークやデジタル映像機器の普及により、画像は我々の生活にとって欠かせないメディアとなってきました。このようなイメージメディアは撮像・通信・放送・蓄積・表示・印刷・生成等のさまざまな分野で扱われていますが、これまでは個々の分野において独立に画像品質「イメージ・メディア・クオリティ」が議論され、国際標準化が進んできました。しかし、イメージメディアのデジタル化により、複数のメディア間の画像情報の共有化が可能となり、イメージメディアの流通はシームレス化してきています。このような状況を踏まえて、2006年11月号から2021年6月号まで約1年半毎に11回、英文A論文誌でイメージ・メディア・クオリティ小特集を実施して参りました。この分野の継続的な研究活動を推進するため、第12回目となる本小特集号を2023年9月号掲載として企画いたしました。

3.特集号の対象分野
撮像・通信・放送・蓄積・表示・印刷・生成に関するイメージ・メディア・クオリティ及びその応用全般。
・ 撮像デバイス(CCD,CMOS)
・ 画像入力装置(カメラ・ファクシミリ・スキャナ・3次元など)
・ QoS制御,モバイル端末,スケーラブル符号化
・ デジタル放送,素材伝送,立体テレビ,超高精細度テレビ
・ アーカイブ,データベース,Webシステム
・ 表示デバイス(CRT,LCD,PDP,EL,3次元など)
・ ハードコピー(プリンタ),印刷技術(網点,誤差拡散)
・ 画像符号化(符号化画質評価,主観画質反映符号化など)
・ 画質主観評価法(DSIS,DSCQS,SSCQEなど)
・ 画質客観評価法(VQEGなど)
・ 画像再現,画像修復,CG,CV,アニメーション
・ 視覚の心理・生理,色彩論,色再現,高臨場感,感性情報
・ セキュリティ(電子透かし,個人認証)
・ ヒューマンインタフェース,福祉(高齢者,障害者用システム)

4. 投稿サイト
https://www.ieice.org/eng/s_issue/cfp/2023_9EA_2.pdf
投稿期限:2022年12月23日 (金)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

--
魚森謙也
大阪大学