[image 04588] 【公募】 静岡大学情報学部 学術研究員(〆2/16) マルチモーダルフェノタイピングや時系列データ研究

MINENO Hiroshi mineno @ inf.shizuoka.ac.jp

メーリングリストの皆様
(※重複して受信された方はご容赦ください)

静岡大学の峰野と申します.下記の通り学術研究員を公募しておりますので
お近くに適任の方がおられましたらぜひご応募を勧めていただければ幸いです.
なお着任時期は柔軟に対応させていただきいますので,博士課程学生の方もご遠慮なく相談ください.

【職種】 学術研究員(常勤) 1名

【勤務地】
〒432-8011 浜松市中区城北三丁目5番1号
国立大学法人 静岡大学情報学部 峰野研究室

【採用期間】 2022年4月1日(これ以降でも応相談)~2023年3月31日まで
※勤務状況等により更新の可能性あり(自動更新ではない)。
研究プロジェクトの期間により、最長雇用期間は2027年度末まで。

【概要】
JST創発的研究支援事業「マルチモーダルフェノタイピングによる適応型情報協働栽培手法の確立」に関す
る研究開発に、情報学部情報科学科 峰野博史教授とともに携わっていただきます。本研究プロジェクトは、
環境データだけでなく、静的かつ動的な植物生理情報を表現する草姿データ等に加え、生育に影響する農
作業といったマルチモーダルな時系列データを解析し、植物の生育状態や収穫品質を制御するメカニズム
の解明に関する技術開発を推進しています。このたび、マルチモーダルな時系列データの解析や、機械学
習技術を用いた情報協働栽培技術に関する研究を行う学術研究員を募集いたします。

【職務内容】
マルチモーダルな時系列データの解析や前処理、物体・画像認識や信号処理、自然言語処理の注視機構の
ような先端技術も参考に、生育状態や収穫品質の制御するメカニズムの解明に関する研究開発を進めます。
一部の解析や検討等に関して、企業共同研究と相補的に進めることもあり、研究室学生や外部の研究者と
も協調して実施しながら、学会発表や論文発表など積極的な研究成果発信を期待します。

【応募資格】
(1)学位(博士)(2022年4月1日時点で学位取得後5年以内が望ましい)をお持ちの方、あるいは同等の
能力を有すると認められる方。
(2)Python等でIoTやAIに関するプロジェクト研究開発実績、統計分析の経験を有すること。書類作成、
データ加工や研究開発環境の管理能力を有する方。
(3)機械学習のための前処理、時系列データ分析、物体・画像認識、自然言語処理、深層学習に興味が
あり、学生教育や企業共同研究にも協力的な方。
(4)研究室メンバー及び大学事務、契約・協力関係にある自治体職員や委託業者など関係者との良好な
コミュニケーションを心がける方。

【必要なPCスキル】
周囲と相談しながら円滑な研究開発に必要な環境構築ならびに運用管理をできること。査読付学術論文投
稿に関わる適切な文章作成やデータ分析、図表作成等ができること。

【勤務態様】 週5日(月曜日~金曜日)
9:00~17:45(フルタイム、1日7時間45分、週38時間45分。休憩時間12:30~13:30)を原則とします
が、短時間勤務等の相談も柔軟に応じます。(短時間勤務希望の場合は時間給制となります。)

【給与等】 月給制: 30万円~45万円 (賞与なし。国立大学法人静岡大学学術研究員等規程に基づき能
力、経験により決定。短時間勤務希望の場合は時間給制となります。)

【応募締切】
令和4年2月16日(水)正午必着

その他詳細は以下Webページもご覧ください.
https://www.shizuoka.ac.jp/recruit/2021/20220126_inf_min_staff.pdf
https://www.minelab.jp/?page_id=6208

-----
 峰野 博史  静岡大学 学術院 情報学領域, mineno @ inf.shizuoka.ac.jp
 〒432-8011 静岡県浜松市中区城北3-5-1 Tel:053-478-1491/Fax:1597
(兼担)静岡大学 情報学部 情報科学科,大学院 総合科学技術研究科 情報学専攻,
   静岡大学 創造科学技術大学院 インフォマティクス部門,
   静岡大学 グリーン科学技術研究所 グリーンエネルギー研究部門