[image 04775] 第40回日本ロボット学会学術講演会(RSJ2022)のご案内

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します.

一般社団法人日本ロボット学会は、9月5日(月)〜9日(金)の期間、
東京大学にて、第40回日本ロボット学会学術講演会(RSJ2022)
(https://ac.rsj-web.org/2022/committee.html)を開催します。

早期参加登録の受付期間は8月8日(月)正午までですので、
お早めに参加登録をお勧めいたします。

COVID-19の影響により、本学術講演会は2年間にわたってオンライン開催を余儀
なくされてきましたが、今年度は久々の現地開催を予定しています(ただし今後
の状況によっては、急遽オンラインに変更する可能性もございます)。

さらに、今回は当学会創立40周年記念講演会となり、会期も5日間に拡張し、
40周年記念行事をはじめ、機器展示、オープンフォーラム等も実施いたします。

学術講演会本体のテクニカルセッションについても、過去10年間で最高となる
700件以上の口頭発表の申し込みを記録しており、ロボティクスを中心とした幅
広い分野の先端的な発表や議論が期待されます。

RSJ2022実行委員長
太田 順

---------- プログラム概要 ----------
〇創立40周年記念行事:
・9月5日(月)、13:30~17:30、安田講堂
・ご参加の場合は、下記URLより事前参加申込をお願い致します。
https://ac.rsj-web.org/2022/memorial_event.html

〇テクニカルセッション:
・9月5日(月)~9月8日(木)
・プログラム:準備中

〇機器展示:
 ・9月6日(火)~9月8日(木)

〇特別講演:
・9月8日(木)、16:30~17:25、安田講堂にて
・演題:「AI/ロボット社会実装の課題と矛盾」
・講師:東京大学未来ビジョン研究センター准教授
/ 理化学研究所革新知能統合研究センター客員研究員
江間有沙 氏
https://ac.rsj-web.org/2022/special.html

〇オープンフォーラム(OF):
https://ac.rsj-web.org/2022/openforum.html
・9月9日(金)、工学部6号館及び14号館
・一般参加可能なイベントですが、会場への参加規模を把握するために事前登録
が必要ですので、お手数ですが、上記サイトの「OF参加登録」より参加手続きを
お願い致します。
・オープンフォーラムは、一般公開行事で、例年の様に、社会とロボットの係り
合いを中心に15テーマの講演・議論が行われます。今回の企画件数は過去最多で、
ものつくりを支えるシステムインテグレータ、ロボティクススタートアップ会議
2022、ムーンショット型研究の紹介、女性ロボット研究者・技術者ってどんな人?!
等、興味深いテーマが目白押しです。
・OF企画タイトル一覧:
OF1:ソフトロボット学の全貌を理解する--体系的テキストの上梓--
OF2:ロボット性能評価工学:フィールドロボットの性能評価プロセス体系化を目指して
OF3:このロボットがすごい2022
OF4:自動配送ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けたフォーラム
OF5:ムーンショット型研究が目指す共進化AIロボット
OF6:論文の書き方
OF7:ロボティクススタートアップ会議2022 〜ロボットベンチャーの成功を考える〜
OF8:ロボットシステムインテグレータ育成における実務教育と学校教育の接点
OF9:女性ロボット研究者・技術者ってどんな人?!
OF10:MATLAB/Simulinkによる自律ロボットシステム開発セミナー
OF11:食品評価サンプル規格標準化−食品業界のDX・自動化推進に向けて−
OF12:廃炉に向けた日本原子力学会との連携と課題7
OF13:ロボティクスで促すリハビリテーションにおける超適応
OF14:ムーンショット型研究が目指すアバター共生社会
OF15:ネットワークを利用したサービスロボットの動向とRSNPチュートリアル

--
山下 淳(Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 教授