[image 04893] 【早期割引11/17まで】ViEW2022ビジョン技術の実利用ワークショップ

Hironori Takimoto takimoto @ c.oka-pu.ac.jp

Image-MLの皆様
【複数MLに投稿させていただいております.ご了承ください】

岡山県立大学の滝本と申します。

慶應大学 青木先生の代理で、ViEW2022についてご案内申し上げます。

慶應大の青木です.

過日ご案内差し上げました,下記ワークショップの
早期割引の登録期限が11/17となっております.
#お陰様で,既に400名程度のお申し込みを頂いております.

学生さんは無料でご参加頂けますので,そちらも是非,よろしくお願い致します.

------
2022年12月8,9日にオンライン形式で開催します、
ビジョン技術の実利用ワークショップ(ViEW2022)の
参加募集をお送りいたします。

【プログラム】
 魅力的なプログラムも公開されております。ぜひ一度御覧ください。
 http://view.tc-iaip.org/view/2022/

 (1)ビジョン技術の実利用を強く意識したプログラム構成
 (2)大学研究,国研の立場からの魅力的な特別講演2件
 (2)4つのオーガナイズドセッション, 2件のチュートリアル講演
 (4)70件を超える一般発表

 などをオンラインでご視聴いただけるまたとない機会となっております。

【参加費】
 一般の参加登録(早期割引)は11月17日(木)までとなっております。
 なお、学生は参加費が無料です。
 詳細はこちらをご確認ください。
 https://www.tc-iaip.org/touroku/

  ビジョン技術の実利用ワークショップ ViEW2022
    http://view.tc-iaip.org/view/2022/

  ~ 知と技能の源泉、新たなビジョン技術応用 ~

  会場:オンライン
  日程:2022年12月8日(木), 9日(金)

ViEWは、画像処理とその応用技術の実利用化に関するワークショップです。
1989年以降,外観検査をはじめとした画像処理技術の産業応用を根幹に据え
ながらも、時代の要請に呼応して応用対象を拡大し、例年500名を超える
方々に参加していただいております。
ViEW2022では「知と技能の源泉、新たなビジョン技術応用」をテーマとして、
最先端の画像認識技術と、その実利用について広く議論できる場となるべく、
様々な企図を用意しています。
産・官・学の研究者、技術者のみならず、画像認識とその応用技術の実利
用に関心をお持ちの全ての方々から広くご講演の申し込みを頂くことを、
心からお待ち申し上げます。

【開催形態】
オンラインで開催いたします。学生は参加費無料となっております。
奮ってご参加よろしくお願いいたします。

【精密工学会誌「ViEW+DIA」特集号論文の企画】
毎年、精密工学会誌におきまして「ViEW+DIA」特集号を組んでおります。
今回も特集号を予定しています。ViEWでの優秀な講演を推薦いたします
(査読はございます)。是非、講演+論文投稿をお考えください。

【参加申込】
事前Web登録の参加申込 2022年11月17日(木)
Web登録の参加申込   2022年12月6日(火)
当日登録        2022年12月9日(金)まで

【特別講演・チュートリアル】
以下の特別講演、チュートリアルを企画しております。ご期待ください。

●特別講演
 SP1: ビジョン技術の基礎研究・応用研究・実用化について考える
    山崎 俊彦 氏(東大)

 SP2: 激流のビジョン・AI技術 ~今後の流れは?国研の立場からの俯瞰的考察~
    佐藤 雄隆 氏(産総研)

●オーガナイズドセッション
 OS1: 外観検査実応用の最前線
 基調講演: 外観検査の実応用へのハードルと,その技術開発の取り組み
      齋籐 真樹 氏(Preferred Networks)

 OS2: 光学・センサー関連技術とその活用
 基調講演: レンズ収差を奥行き手がかりとした単眼カメラ距離計測
      三島 直 氏(東芝)

 OS3: Computer Visionの利活用の新潮流 ※OPlusE連携企画
 基調講演: VR/AR ディスプレイのためのCV/AI技術の最新事情
      森 尚平 氏(グラーツ工科大)

 OS4: SDGs達成へ向けての画像技術活用 ※OPlusE連携企画
 基調講演: Ridge-iにおける環境と社会活動のモニタリングAI
      牛久 祥孝 氏(Ridge-i)

●チュートリアル講演
 TS1: 機械学習コンテストの登り方
    小嵜 耕平 氏(Ubie)

 TS2: 画像生成モデルの最新動向
    秋本 直郁 氏(ソニー)

 滝本 裕則(Hironori TAKIMOTO)
 岡山県立大学 情報工学部 情報通信工学科
 〒719-1197 岡山県総社市窪木111
 TEL&FAX: 0866-94-2004
 E-mail: takimoto @ c.oka-pu.ac.jp