[image 05145] FIT2023 トップコンファレンスセッション コンピュータビジョンと文化遺産 (IJCVより)

Takuya Funatomi t.funatomi @ gmail.com

image ML の皆さま,
奈良先端大の舩冨と申します.

最近,IJCVで文化遺産保存に関する以下の特集号がございました.
Special Issue on Computer Vision and Cultural Heritage Preservation
https://link.springer.com/article/10.1007/s11263-023-01769-y

FIT2023 第22回情報科学技術フォーラムにおきまして,
本特集に関連する講演を集めたトップコンファレンスセッションを企画いたしました.
開催直前のお知らせとなり恐縮ですが,参加をご検討くださいませ.

2023/9/7 9:30-12:00 大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス 第5イベント会場(ハイブリッド開催)
トップコンファレンス4-2 コンピュータビジョンと文化遺産
https://onsite.gakkai-web.net/fit2023/abstract/data/html/event/event_TCS4-2.html

9:30-9:50 講演(1) 九州装飾古墳プロジェクト:e-HeritageからCyber-archaeologyへ
 池内 克史(Microsoft Applied Robotics Research Sr. Principal Research Manager)

9:50-10:10 講演(2) 空間的に変化するスペクトル反射率のための多光谱光度立体法
 郭 亨(大阪大学)

10:10-10:30 講演(3) 3D形状マッチングと組合せ最適化を用いた熊本城石垣の復旧
 上瀧 剛(熊本大学)

10:30-10:50 講演(4) 点走査型ハイパースペクトル撮像における照明変動の除去
 舩冨 卓哉(奈良先端科学技術大学院大学)

10:50-11:10 講演(5) 線織面FFDを用いた非剛性3次元形状変形組立による古代木造船の仮想復原
 大石 岳史(東京大学)