[image 04951] 画像工学研究会 開催のご案内(2/2)

Y.Bandoh yukihiro.bandou.pe @ hco.ntt.co.jp

ImageMLの皆さま

お世話になります。NTTの坂東と申します。

信学会・IE研究会は、2/2に国立情報学研究所を会場としてハイブリッド開催する予定です。
今回、以下のとおり、3件の一般講演に加え、本研専と強い結び付きを持つ2種研
「画像符号化・映像メディア処理シンポジウム(PCSJ/IMPS2022)」の受賞者をお招きし、
最近の展開や今後の展望をお話しいただく「PCSJ/IMPSハイライト」も企画しました。
画像工学分野の動向をコンパクトに概観いただく絶好の機会となっております。

名称:  画像工学研究会
日時:  2023年 2月 2日(木) 13:30 - 17:45
会場:  国立情報学研究所+オンライン(ハイブリッド開催)

2月2日(木) 午後  一般講演 13:30 - 14:45

(1) 13:30-13:55  深層学習による不完全情報の画像認識
                 〜 立体的に積まれた積み木の数の推定問題への応用 〜
                 ○中澤拓斗・久保田 繁(山形大)

(2) 13:55-14:20  ホログラフィック透明スクリーンカメラにおける
                 シフトインバリアント化変換を用いた画像再構成
                 ○高橋京司・武山彩織・山口雅浩(東工大)

(3) 14:20-14:45  高速グラフフーリエ変換に基づくグラフ信号雑音除去の高速化と
                 画像応用に関する一検討
                 ○佐々木崇元・坂東幸浩・北原正樹(NTT)

2月2日(木) 午後  招待講演 (PCSJ/IMPSハイライト) 15:00 - 17:45

(4) 15:00-15:30 [招待講演]
                V-PCCエンコーダにおけるテクスチャ画像の
                パッチ間平滑化に関する一検討
                ○足立翔平(早大)・木谷佳隆・
                河村 圭(KDDI総合研究所)・渡辺 裕(早大)

(5) 15:30-16:15 [招待講演]
                画像符号化におけるDCT係数の符号ビットを圧縮するには?
                〜 位相回復から着想を得た一手法 〜
                ○都竹千尋(名大)

(6) 16:15-17:00 [招待講演]
                深層学習は光線空間の圧縮撮像をどう変えたか
                ○高橋桂太(名大)

(7) 17:00-17:45 [招待講演]
                ディジタル撮像における光ショット雑音の功罪
                〜 真の明るさの取得を目指して 〜
                ○高村誠之(法政大)

https://ken.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=4d0ccd929eb318d7b4e370e7f8570b9c26792918e4c2116f54f51212ec9a31fd&tgid=IEICE-IE
参加費は、上記URLの案内に従いお支払い頂けます。
学生の方で、技報ダウンロード権不要の場合、参加費無料です。

宜しくお願い致します。