[image 05184] 岐阜大学人工知能研究推進センター講演会(10/10 Zoom開催)・生成系AIを利用した模擬患者の作成とその活用方法

Takeshi Hara hara @ info.gifu-u.ac.jp

関係メーリングリストの皆様,
#重複でお受け取りの際はご容赦ください.

岐阜大学の原です.以下の講演会/申し込み締め切りが近づいてきましたので,アナウンスいたします.

日時 : 2023年10月10日(火)18:00~19:00(講演45分、質疑応答15分)
会場 : Zoomを利用したオンライン
題目 : 生成系AIを利用した模擬患者の作成とその活用方法
講演者 :株式会社永和システムマネジメント 医学教育支援室 竹内清一氏
講演概要 :
新しい情報やコンテンツを自動生成する生成AI技術が脚光を浴びています。生成AIは、文章、画像、音楽、動画などの様々な形式のデータを生成する能力を 持っています。
生成AIの進化は、私たちのビジネス環境にも大きな影響を与える ようになっています。例えば、医療分野は、今後AIが大きな役割を担う可能性が ある分野の一つと考えられます。MRIやCTスキャンの低解像度画像を高解像度に 変換したり、新薬の化合物を生成したり、医療トレーニングのシミュレーション などへの応用が考えられています。今回の発表は、これらの中から比較的単純な仕組みでありながら、現実に効果的な 「AI模擬患者」について発表させていただきます。AI模擬患者は、医学生のOSCE 対策の練習相手のツールとして設計され、問診後に学生へアドバイスを行う機能 を持っています。AI模擬患者の仕組み、データ・課題などについてお話しさせて いただきます。

主催 : 岐阜大学人工知能研究推進センター

お申込みは以下のウェブサイトのリンクからお願いします.
https://www1.gifu-u.ac.jp/~g_ai/news/2023-09-05/news.html

受付は,10月5日木曜日正午までです.