[image 05189] 【論文募集】 画像電子学会―高臨場感映像の通信・配信を支える設計・実現技術-2023 年10月31日(火)締め切り(2024 年4月号・英文誌6月号)

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、「高臨場感映像の通信・配信を支える設計・実現技術特集」論文を募集しております。
下記の通り募集しておりますので、ご案内いたします。

多数のご投稿をお待ちしております!

2024 年4月号・英文誌6月号 論文特集号 論文募集
―高臨場感映像の通信・配信を支える設計・実現技術-
                               画像電子学会
編集委員会

近年,映像サービスの高精細化や映像画像処理の高度化が半導体技術の進展や情報通信技術の
進歩を背景に,急速に進んできています.具体的には画面解像度,フレームレート,ダイナミッ
クレンジ,色域などの高鮮明化・高品質化に加え,360
度映像やイマーシブメディア,VR/AR/MR
などの多様化や高度化も増しており,それに関連した映像圧縮や通信・配信技術の研究も盛んに
行われています.また,それら映像の通信・配信に不可欠なデバイス技術においては,今後のさ
らなる微細化とともに高集積化・低電力化によるメリットを最大限に活かして,サービスや製品
の国際的な競争力を高めるため,どのような機能をいかに設計し,実装するかといったハード/
ソフト設計技術・実現技術のさらなる進展が期待されています.
本特集では,高臨場感・高精細な映像の通信・配信処理を支えるハード/ソフト設計技術・実
現技術に関する論文,システム開発論文や実践論文について広く募集いたします.皆様からのご
投稿をぜひお待ちしております.

1. 対象分野(キーワード)
映像通信,映像配信,ハード/ソフト設計技術,LSI
とシステム,画像圧縮,高精細映像,高
臨場感映像,イマーシブメディア,360 度映像, VR/AR/MR,3D 画像関連設計技術

2. 投稿論文種別(著者に学会員を含む等の掲載条件は適用されます)
フルペーパー,ショートペーパー,システム開発論文,実践論文

3. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかっ
た場合には,通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ
Transactions on Image Electronics and Visual Computing
への掲載となります).

4. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2024 年4月号,英文論文誌 2024 年 6月号

5. 論文投稿締切日
2023 年10月31日(火)

6. 投稿方法および問い合わせ先
画像電子学会HP http://www.iieej.org/
投稿の手引き・投稿方法など
https://www.iieej.org/call-for-papers/

〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35 番4 ライオンズマンション三河島第二 101
号室
TEL: 03-5615-2893, FAX: 03-5615-2894, E-mail:hensyu @ iieej.org

--
一般社団法人 画像電子学会