[image 05192] 2023.11.28 情報処理学会短期集中セミナーJPEG/MPEG最前線 ~国際標準化最新動向、AI に向けた取り組みとメタバースを実現する技術~

Seishi Takamura takamura @ ieee.org

Image-MLの皆様
法政大学/NTTの高村誠之と申します。
ISO/IEC JTC 1/SC
29専門委員会および情報処理学会による標記セミナーを11月28日(火)10:00より対面・オンライン(Zoomウェビナー)のハイブリッドにて開催いたします。コロナ禍中はオンライン開催でしたが、是非4年ぶりの対面参加をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。
詳細はこちらをご覧ください。https://itscj.ipsj.or.jp/news/s3ebbt00000001mh.html

以下概要等のご案内です。

・概要
マルチメディア符号化技術には、センシング技術やAI技術の発達により多くの変革が起こりつつある。従来の符号化技術とDNN技術を融合する事により、飛躍的に性能を改善する事例も多く出つつある。また、センシング技術の発達により、目で見た実世界をそのままキャプチャしてデジタル空間に取り込む事が可能となり、デジタル・ツインやメタバースといった新しいサービス・プロダクトが生まれつつある。本セミナーでは、SC29でのJPEG/MPEG国際標準化の最新動向と、上述のようなメディア符号化を取り巻く環境、将来展望ならびに検討状況を解説する。

・日時
2023年11月28日(火)10:00~17:40

・プログラム
講演時間見込み    講演タイトル 講師
10:00-10:10 開会挨拶 鈴木輝彦(ソニー株式会社)
SC 29 標準化動向
10:10-10:40 MPEG Audioの音響符号化およびMPEG-I Immersive Audioの最新標準化動向
  知念徹(ソニー株式会社), 杉本岳大(日本放送協会)
10:40-11:20 Versatile Video Coding (VVC)の概要と実用化、および今後の拡張  河村圭
(KDDI 総合研究所株式会社)
11:20-11:50 イマーシブメディア配信技術の最新標準化動向と実用化に向けた展望
高橋遼平(ソニー株式会社)
11:50-13:00 休憩
メディアの未来:AI に向けた取り組みとメタバースを実現する技術
13:00-13:30 空間映像伝送に向けたDynamic mesh符号化の取り組み
中神央二(ソニー株式会社)
13:30-14:00 イマーシブメディアのレンダリングに向けたMPEGシステム技術
青木秀一(日本放送協会)
14:00-14:30 XRコンテンツ立体音響へのダイナミックHRTFの活用
棚瀬廉人(ヤマハ株式会社)
14:30-15:00 ハプティクス伝送技術の最新標準化動向  平林光浩(ソニー株式会社)
15:00-15:10 休憩
15:10-15:40 Video codingにおけるAI技術及びVideo Coding for
Machines 猪飼知宏(シャープ株式会社)
15:40-16:10 生成AI周辺技術と画像符号化  相澤清晴(東京大学)
16:10-16:50 An overview of JPEG XL, the next-generation image codec*
Jon Sneyers (Cloudinary)
16:50-17:30 JPEG family での AI に向けた取り組み*  João Ascenso (Instituto
Superior Técnico (PT))
17:30-17:40 閉会挨拶  浅井光太郎(三菱電機株式会社)
18:00-19:30 交流会 (機械振興会館 会議室)
*印の講演は英語で行われます(通訳なし)
司会・オーガナイザ
高村誠之(法政大学/日本電信電話株式会社)

・協賛 (予定)
一般社団法人電気学会
一般社団法人電子情報通信学会
一般社団法人映像情報メディア学会
公益社団法人日本技術士会
一般社団法人 照明学会
一般社団法人電子情報技術産業協会
一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会
IEEE Japan Council

よろしくお願いいたします。