[image 05174] デジタル画像相関法に関する講習会のご案内(10月9日)

fujigaki fujigaki @ u-fukui.ac.jp

imageメーリングリストの皆様

お世話になっております.福井大学の藤垣と申します.

10月9日にデジタル画像相関法に関する講習会を行います。デジタル画像相関法(Digital Image Correlation (DIC))は,構造物の変位分布やひずみ分布を非接触で精度よく計測できる手法として注目されています。この手法を使った計測装置についても,3次元の変位やひずみの分布が計測できるものや高速現象を捉えることができるものなど,多くの種類のものが実用化されています。また,国内外のさまざまな分野での基礎研究や応用研究もさかんに行われております。

この講習会では,基礎編と応用編について,DICのエキスパートから講習を受けることができます。言語は英語です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

講習会の内容はこちらをご参照ください。
https://atem23.com/DL/iDICs%202023%20Classes_edited.pdf

講習会への申し込みはこちらです。締め切りを9月末日とさせていただきます。
https://atem23.com/ri/index.html

なお,この講習会は次の国際会議の併設イベントして行いますが,国際会議への参加登録は必要ではなく,講習会だけのご参加も可能です。

The Advanced Technology in Experimental Mechanics and International DIC Society Joint Conference 2023 (ATEM-iDICs '23)(実験力学の先端技術に関する国際会議)
日程:2023年10月9日〜12日,場所:あわら温泉(清風荘)
主催:日本機械学会材料力学部門
https://atem23.com

ATEM-iDICs '23では,DICに関するセッションや,その他の画像計測や光応用計測,実験力学関連の研究発表も多数ありますので,こちらへのご参加もぜひご検討お願いいたします。
https://atem23.com

よろしくお願いいたします。

藤垣元治 (Motoharu Fujigaki)  fujigaki @ u-fukui.ac.jp
福井大学 学術研究院工学系部門 知能システム工学講座
〒910-8507 福井県福井市文京3-9-1
Tel:0776-27-8050(学外からは直通)(学内からは内線4837)