[image 00203] (一社)映像情報メディア学会 会誌和文論文欄の様式変更のお知らせ

Kumiko Sakai ronbun @ ite.or.jp

イメージメーリングリストの皆様
(重複してお送りした場合はご容赦ください。)

(一社)映像情報メディア学会事務局です。いつもお世話になっております。
さて、映像情報メディア学会では、会誌(和文)論文欄の様式を、以下のとおり変更することといたしましたので、お知らせいたします。なお様式の変更は2013年10月1日受付の投稿論文から実施いたします。
また、下記URLにて論文特集号の論文募集も行っておりますので、奮ってご投稿いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

http://www.ite.or.jp/data/journal/submission/

〜〜〜〜〜

                                        会誌和文論文欄の様式変更のお知らせ

 映像情報メディア学会では、従来、和文誌しかなかったこともあり、多少なりともグローバル化を図るために、(和文)論文欄の要旨(Abstract)および図表キャプションに英文表記を採用してまいりました。しかしながら、「要旨を読んで論文全体の内容を把握しようとした際に理解しづらい」、「図表キャプションの英文がわかりづらいことがある」というご指摘、また、「海外に投稿された論文に対しまして、和文論文の英文アブストラクトのみを参照して査読を行い、和文論文と外国投稿論文の内容の差異が充分理解されないまま“二重投稿である”との誤解を受けてしまうケースがある」というご指摘をたびたびいただいております。
 そこで、上記のようなご指摘があること、当会でも英語論文誌MTAが刊行されたことなどを考慮し、今後は、会誌オンラインジャーナル(和文)論文欄は、要旨や図表の内容どちらも和文で表記とする様式に変更することといたしました。
 本様式変更は、2013年10月1日受付の投稿論文から実施いたします。
 会員の皆様には、なにとぞご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

編集委員会

問い合わせ先:
映像情報メディア学会事務局論文担当
E-mail: ronbun @ ite.or.jp
〜〜〜〜
Twitter始めました。フォローしてください!
アカウント @ITE_or_jp

(一社)映像情報メディア学会 事務局 堺 久美子
〒105-0011 港区芝公園3-5-8 機械振興会館内
TEL 03-3432-4677  FAX  03-3432-4675
e-mail:sakai @ ite.or.jp   URL:http://www.ite.or.jp