[image 00070] 大阪大学産業科学研究所教授公募(知識科学研究分野)

八木 康史 yagi @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

イメージML,ロボットMLの皆様、

大阪大学産業科学研究所では、1名教授の公募を行います。
お近くにふさわしい方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募をお勧めいただきますように御願いいたします.
公募締め切りは、7月26日(金)必着です。
詳細については、以下を参照ねがいます。
http://www.sanken.osaka-u.ac.jp/jp/public/pdf/koubo20130517.pdf

公募内容
大阪大学産業科学研究所第一研究部門(情報・量子科学系)では、人の知能の科学的解明と工学的実現に関して、「見る」、「学ぶ」、「考える」、「創る」という観点から研究を行っています。「知識科学研究分野」では、「考える」ための力を与える知識についての研究を幅広い視点からとらえて、知識についての基礎から応用までの研究を通して、情報の意味を明らかにすることを目指します。
 例えば、WWW、セマンティックウェブ、ソーシャルメディア、自然言語、画像、センサ情報、知能ロボット、ソフトウェアなどを対象として、デザイン、集合知、身体性、論理、機械学習、モデリング、オントロジーなどの人工知能の知見を駆使して、知識の研究に取り組みます。本公募を行う「知識科学研究分野」では、社会の要請に的確に対応した出口を見据えた基礎研究を積極的に推進する人を募ります。さらに、本研究所の他研究部門とも連携し、研究を推進することを期待します。
 なお、本学工学研究科電気電子情報工学専攻の協力講座として、大学院教育に参画して頂く予定です。

Yasushi YAGI,  Professor, Director
The Institute of Scientific and Industrial Research, Osaka University
8-1 Mihogaoka, Ibaraki, Osaka, 567-0047 Japan
Phone:  +81-6-6879-8508 (Office)
Phone:  +81-6-6879-8420 (Lab.)
Fax:    +81-6-6877-4375 (Lab.)
E-mail : yagi @ am.sanken.osaka-u.ac.jp