[image 00325] セミナー案内:農業ビッグデータ

Toru Tamaki tttamaki @ gmail.com

imageMLの皆様

広島大学の玉木と申します.

下記のようにセミナーを開催いたしますので,
この分野に関心のある教員・学生の方の参加をお待ちしております.

大規模データコンピューティングプロジェクト研究センター
セミナー開催案内

https://sites.google.com/site/ldcrc2013/

日時:2013/10/24(木)17:00〜18:00
会場:広島大学工学部A1棟1階A1-111室

題目:草地生態系の保全と管理に向けた空間情報技術の活用
講師:川村健介(広島大学大学院国際協力研究科)

概要:
陸域面積の31–43%を占める草地生態系は,最も脆弱な生態系であり,適切な管理によって維持されています。空間的に多様性をもった圃場群を,適確に診断し,適切に管理するためには,リモートセンシング等の空間情報技術を活用した地域スケールでの情報収集・分析・監視・予測および意思決定支援が求められます。本セミナーでは,空間情報技術を利用した草地生態系の保全と管理に向けた国内外での取り組みについて紹介します。具体的には,(1)衛星画像を用いた中国内蒙古草原の生産量の予測と砂漠化の評価,(2)日本・ニュージーランドの精密な放牧管理に向けた圃場内の草量と草質の推定と,草生産性におよぼす家畜行動の監視技術とベイズ推定による糞尿排泄場所の予測です。

Toru Tamaki
tamaki @ hiroshima-u.ac.jp
http://home.hiroshima-u.ac.jp/tamaki/