[image 00786] UTH CAD Challenge 2014ご案内

Yukihiro NOMURA nomuray-tky @ umin.ac.jp

メーリングリストの皆様
(※案内が重複した場合にはご容赦下さい)

東大病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座の野村と申します。

東大病院コンピュータ画像診断学/予防医学講座ならびに放射線科では、
以下のように臨床使用に耐え得る画像診断支援ソフトウェア(CADソフト
ウェア)開発を目的とした共同研究プロジェクト(UTH CAD Challenge
2014)を実施いたします。

本企画では、各施設で開発したCADソフトウェアを東大病院内のCADソフト
ウェア開発用データベース症例用いた学習、および臨床に即した性能評価
を行うことで、臨床における実効性の高いCADの開発に取り組む共同研究
です。

本企画への参加により、開発したCADソフトウェアの多数症例による性能評
価が行えますので、既にCADソフトウェアの研究/開発を行われている研究
グループのみならず、これから研究/開発を始めようとされている方々の
積極的なご参加もお待ちしております。

UTH CAD Challenge 2014概要

1)期間
 2014年8月(受付開始) 〜 2015年3月(予定)

2)対象CAD
 脳動脈瘤検出部門(頭部MRA)、ならびに肺結節検出部門(胸部CT)の
 2部門を実施します。参加はいずれか一方、両方どちらも可能です。

3)参加資格
 大学、病院等の研究グループ(※個人、企業での参加については個別対応)

4)参加申込

 2014年10月31日までに東大病院・野村(nomuray-tky@umin.ac.jp、
 @は半角に変換)まで以下の内容を記載したメールにて申込ください。

    施設名
    代表者氏名
    代表者連絡先
    共同参加者氏名
    参加部門(脳動脈瘤/肺結節/両方)

 後日、申込者に対して参加のための詳細情報を連絡します。

5)ウェブサイト
  http://www.ut-radiology.umin.jp/ical/CIRCUS/events/201408_cadchallenge2014/

6)その他
 本研究は、東京大学大学院医学系研究科・医学部倫理委員会ならびに各参加
 施設の倫理委員会等の承認を受けて行います。

野村 行弘 (Yukihiro NOMURA, Ph.D.)
東京大学医学部附属病院22世紀医療センター
コンピュータ画像診断学/予防医学講座 特任研究員
〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
Tel:03-3815-5411(PHS.30557 or ext.35589)
Fax:03-5800-8935(医局)
E-mail:nomuray-tky @ umin.ac.jp