[image 00802] 【再:参加案内】9月信学会医用画像研究会(MI研)

Akinobu Shimizu simiz @ cc.tuat.ac.jp

メーリングリストの皆様
(※クロスポスト,ご容赦ください)

清水(昭)@農工大です。
日程が近づいて参りましたので再度ご案内申し上げます。
よろしくお願いいたします。

●補足:
・懇親会(約1時間.約700円)の参加人数の概数を調べています。参加予定の方
(当日キャンセル可能)は8月29日までに清水(昭)
(simiz(at)cc.tuat.ac.jp)までご連絡下さい。
・懇親会前に共催プロジェクト(略称:多元計算解剖学)のミニ公募説明会を予
定しています。

===【再:参加案内】9月信学会医用画像研究会(MI研)===
9月のMI研は、東京・立川の統計数理研究所で実施します。
テーマは、「医用画像解析における統計数理的手法」です。
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=db0ea290360786b1e7971636ddf165a7f7b68295b4ee2e5c96f6a47ab1002adc&tgid=IEICE-MI&lang=
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-MI

★医用画像研究会 (MI研)
専門委員長 清水 昭伸
副委員長 増谷 佳孝, 森 健策
幹事  河田 佳樹, 木村 裕一
幹事補佐 北坂 孝幸,本谷 秀堅

【日時】2014年9月2日(火)
【場所】統計数理研究所
【担当】清水昭伸、池田思朗
【特別講演】三分一先生 「光学的イメージング法とニューロン、
             アストロサイトの識別」
【テーマ】「医用画像解析における統計数理的手法」
最近の医用画像解析の分野では、解剖構造に関する統計モデルを
利用した処理など、統計数理的アプローチが主流になっています。
また、モデル化の対象も形状だけでなく、機能や時間変化などを
対象としたものについても検討されるようになり、モデルの多元化
が進んできました。
9月の研究会では、統計モデルやそれを応用した医用画像処理は
もちろん、さまざまな統計数理的手法に関する研究発表を広く募集
します。

※懇親会前に共催プロジェクト(略称:多元計算解剖学)
「医用画像に基づく計算解剖学の多元化と高度知能化診断・治療への展開」
(H26-30)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/kenkyuryouiki/1349046.htm
のミニ説明会(30分程度)も予定しています(H27-28の公募研究
の説明も一部含む予定)。あわせてよろしくお願いいたします。