[image 00760] ICPR2014現地無線LAN環境(eduroam)の情報提供

hgot @ rd.isc.tohoku.ac.jp hgot @ rd.isc.tohoku.ac.jp

imageのみなさま

東北大学の後藤です。
ICPRはこのところご無沙汰しており、失礼しております。

来月ICPR2014でストックホルム行かれる方も多いと思いますが、
現地市街地の無線LAN利用について、紹介させてください。

既にご利用の方もおられると思いますが、日本でも現在74機関が
学術系無線LANローミング基盤「eduroam(エデュローム)」に参加
しており、所属機関でIDを取得していれば、海外の参加機関でも
自由に無線LAN利用が可能です。

ICPR会場では会議用の無線LANが用意されると思われますが、
スウェーデンでは空港や主要駅でもeduroamが利用できる先進環境
がありますので、参加機関の方は事前にアカウントを取得して(テスト
して)行かれると、空港・市街地でのネット利用が便利になると
思われます。
  http://www.eduroam.jp/

先週、ストックホルム空港(Arlanda)を利用しましたが、到着時に
既にゲートの所で接続できており、空港の隅々までカバーされて
いるようでした。

まだ参加されていない機関の方は、ぜひ学内で要望を上げていただけ
ると良いと思います。海外出張時には特に、現地でのネット利用が
助かると思います。

--
後藤英昭    東北大学サイバーサイエンスセンター・准教授