[image 00758] 一人称犬視点映像データベース (DogCentric Activity Dataset) のご案内

Yumi Iwashita yumi @ ieee.org

(本案内を重複して受け取られる方はご容赦ください)

九州大学の岩下友美と申します.
一人称 "犬" 視点映像データベース ( DogCentric Activity Dataset ) について
ご案内させて頂きます.

これまでの人に注目した一人称視点映像とは異なり, 人に代わり犬の視点に着目し,
犬にカメラを装着して得られる犬視点映像を公開いたしました.
以下のサイトからダウンロードして頂けます.

DogCentric Activity Dataset:
http://robotics.ait.kyushu-u.ac.jp/~yumi/db/first_dog.html

[ データベースの内容 ]
データベースの取得の際には,GoPro カメラ(Hero3) を犬の背中に装着して,
散歩中の映像を収集しました. ここで, 4頭の犬に協力してもらい, それぞれの
犬において散歩中に得られた映像から10 種類の動作を切り出しました. 選んだ
10種類の動作は, ボール遊び, 車が通りすぎるのを待つ, 水を飲む, 食事, 左
を向く, 右を向く, 人になでられる, 体をゆする, 匂いをかぐ, 歩くとなって
おります.

データベースの詳細および動作認証結果についてはホームページで
ご確認頂けます.
また MIRU 2014 で 7月29日 に紹介予定です,ご興味のある方は,ぜひポスターに
お越しください.

* MIRU 2014発表スケジュール
SS1-53 (7月29日午後)
一人称犬視点映像を用いた犬の動作認識,
高嶺朝理,岩下友美,倉爪亮(九大),Michael S. Ryoo (NASA/JPL)

[ JPL First-Person Interaction dataset ]
共同研究者 Michael S. Ryoo (NASA/JPL) が相互動作に着目した一人称視点映像
データベースを2013年に公開しております.
以下のサイトからダウンロードして頂けます.

http://cvrc.ece.utexas.edu/mryoo/jpl-interaction.html

--
Yumi Iwashita, Ph.D.,
Assistant Professor,  Kyushu University

岩下 友美
九州大学大学院システム情報科学研究院 助教
ジェット推進研究所 客員研究員
Tel: 092 802 3605
email: yumi @ ieee.org
http://robotics.ait.kyushu-u.ac.jp/~yumi/index-j.html