[image 01187] 教授公募(東北大学大学院情報科学研究科知能集積システム学分野)

Shinichiro Omachi machi @ ecei.tohoku.ac.jp

 Image-ML の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください。)

東北大学の大町です。
本学の教員公募のお知らせです。
ご興味のありそうな方に周知していただけると助かります。

------------------ Cut Here ---------------
[東北大学教員募集]

東北大学大学院情報科学研究科情報基礎科学専攻では、教授職の教員を下記により公募いたします。

募集人員:教授 1名
          http://www.is.tohoku.ac.jp/publicadv/kobo150416.html
         東北大学は、男女共同参画を積極的に推進しています。
          子育て支援の詳細等、男女共同参画の取り組みについては下記URLをご覧ください。
          http://www.bureau.tohoku.ac.jp/danjyo/

所属  :情報基礎科学専攻 知能集積システム学分野
(本学情報科学研究科、情報基礎科学専攻および、現在の同分野での研究教育の活動状況は、
研究科ホームページ:http://www.is.tohoku.ac.jp
をご覧下さい)
専門分野: これからの情報社会では、ウェブやゲノムから3Dシーンや自然環境まで、大規模で多様なモダリティを有するデータを処理するこ
とで知識を獲得し、データの価値や信頼性を踏まえて社会的課題を解決したり、QOLの維持・向上を実現することが求められます。そのために
は、収集・蓄積される大規模データの構造を見極め、効率的な計算アルゴリズムを設計し、低電力かつ高速に計算を行う必要があります.本分野
では、自在な再編成機能を有するハードウェアや並列分散環境などの大規模計算基盤を最適・最効率化することで低電力実装すると共に、高機能
で知的に動作するアプリケーションの開発を通じて、実世界の様々な課題を解決する基盤となる研究と教育を行います。
なお、本研究科は大学院独立研究科であり、学部教育については、工学部電気情報物理工学科の兼担となり、工学研究科の教員との連携のもとに
学部講義、研修、卒業研究指導を行って頂きます。

着任時期:平成28年8月以降の決定後のできるだけ早い時期

応募資格:博士号取得者。年齢については特に制限はありません。

提出書類:
 (1)履歴書
 (2)教育と研究に対する抱負(A4版2枚以内)
 (3)研究業績リスト(学術論文、参考論文(国際会議論文など)、解説・記事、著書、特許、受賞、代表者としての研究費獲得状況、学会および社会における活動状況、その他の特記事項に分類)
 (4)主な論文5編の別刷りまたはコピーとその概要のまとめ
 (5)本人の能力、人柄を評価できる3名の名前、連絡先住所、電話番号、FAX番号、E-mailアドレス

応募期限:平成27年7月31日(金)必着

応募書類送付先および問合わせ先:
 980−8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6−3−09
 東北大学大学院情報科学研究科情報基礎科学専攻
  専攻長 村上 斉
 電話:022-795-4628  電子メール:hitoshi※m.tohoku.ac.jp(※を@に置き換えてください)

注)応募書類送付に際しては、封筒に「知能集積システム分野公募書類在中」
  と朱書きし、書留にて送付下さい。応募書類は、原則として返却いたしません。