[image 01386] 【開催案内】第3回画像エンタテイメントセミナー(9/5(土))

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

image-MLの皆様
gcad-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

 いつもお世話になっております。画像電子学会事務局です。
下記の通り、画像電子学会第3回画像エンタテイメントセミナー
を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

画像電子学会 第3回画像エンタテイメントセミナー
  「バーチャルリアリティのデザイン」
http://www.y-adagio.com/public/committees/iet/cf_part/cf_part(sm3)r3.pdf

日時:2015年9月5日(土) 12:50~17:00

会場:印刷博物館 グーテンベルグルーム
   (東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル)

テーマ:バーチャルリアリティのデザイン

主催:(一社)画像電子学会 画像エンタテイメント研究会およびVMA研究会

協賛:画像関連学会連合会(FIS)

参加費:一般会員(協賛学会会員を含む)およびアソシエイト 5,000円/
    シニア会員(減免制度利用の方)2,000円、
    非会員15,000円/学生2,000円
当日の受付にてアソシエイトになっていただきますと,入会・年会費(1,000円)
を含む計6,000円で参加できます。

参加申し込み:事前参加申し込みは、画像電子学会のウェブページ
(https://www.iieej.org/trans/kenaf.htm)から行ってください。
当日も受け付けています。

*講演内容の抜粋資料を希望者には別途500円(DVD媒体:お申込み期限8/28)に
て当日お渡しします。(参加申込の際、備考欄に「抜粋資料希望」と御記入くだ
さい。

プログラム

12:50 - 12:55 開会挨拶 研究会委員長 水野 理

12:55 - 13:10 「講演者ご紹介とVR技術の展望」
        トライゼット 西川 善司 様

13:10 - 14:00「IETトークセッション:Hashilusを囲んでVRについて語る」
          講演者様 全員
        司会 西川 善司 様

14:00 - 14:30 「VRアトラクションの設計」
        和妻悉皆屋(わづましっかいや) 藤山 晃太郎 様
手妻の大家であり文化庁芸術祭大賞受賞者である藤山新太郎の一番弟子として修
行を納め、正当な手妻を継承している、若手で最も注目されているマジシャンの
一人。VRアトラクションとして、Hashilusなどいくつかの演出を手がける。先の
3月に、著名人らとともにWorld OMOSIROI Award 1stを受賞。
https://www.youtube.com/watch?v=5IzqXnpWobs

14:30 - 15:00 「没入感:VRゲーム開発の現在と将来」
        サークルハイドレンジャー 渡部 晴人 様
2013年からOculus Rift DK1/DK2やGear VRを用いたVRゲームを開発。非接触コン
トローラのLEAP Motionを組み合わせゲームへの没入感を向上させたり、カジュ
アルPCでも快適に動作させるためパフォーマンス志向のデザインなどを実施した
BLAST BUSTERが窓の杜ゲーム大賞2014(インプレス主催)を受賞。ゲーム以外に
も応用が効くこれらのノウハウと、将来のVRコンテンツ開発を助けるテクノロジ
について紹介。

15:00 - 16:00 「IETツアーズ:VRシアターのご紹介」
        凸版印刷株式会社
凸版印刷では、VRを用いて、国内外の文化財を中心としたデジタルアーカイブの
構築と、博物館などでの利活用の取組みを進め、これまでに30タイトル近くを制
作してきました。高い臨場感を特徴とする大型曲面スクリーンを備えたVRシア
ターで、実際のコンテンツを体験いただきます。

16:00 - 16:30「VRで人を魅了するには:まだ見たことの無い空間へ」
        NPO法人オキュフェス代表代表 高橋 建滋 様
NPO法人オキュフェス代表理事 兼 VRデザイナ。Oculus最初期にソフト制作を始
め、2013年夏にソフト開発者がソフトを発表できる体験会を開始。以後2年間に
30回、最大40組のVR開発者が出店する体験会を主催。それと平行して、2014年夏
によりVRに特化するために16年間いたゲーム業界を離脱。VR専門家として独立。
以後、企業VR展示やBtoB案件の企画、VRゲーム開発などを行う。

16:30 - 17:00「Oculus Riftとペンタブレットを利用した作品作りについて」
        フォージビジョン株式会社 長谷川 晴久様
Team Hashilus メインプログラマ。また個人的にもVRコンテンツを開発して
OcuFesなどの体験イベントに出展。VR関連作品:Pendulus、Cruise Rift、
Hashilus、鳥獣ライド、カイクイライド、STREET DERBY 360°、スカイバン
ジー、ペンタVR 。

17:00 - 17:10閉会挨拶

--

一般社団法人 画像電子学会
本田京子
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4
ライオンズマンション三河島第二 101号室
E-mail:kikaku @ iieej.org