[image 01017] 京都大学医学研究科(医療画像情報システム学) ImPACT特定教員公募

Tsuyoshi SHIINA shiina.tsuyoshi.6w @ kyoto-u.ac.jp

-------- 京都大学医学研究科 ImPACT特定教員公募-------
関係各位

京都大学の椎名と申します。
ImPACTプログラムの教員を下記のとおり公募することになりましたので、
適任者の応募または推薦をよろしくお願いいたします。

【職名人員】 特定准教授1名、特定助教2名(年齢と業績に応じて)
【勤務場所】 京都大学大学院医学研究科 人間健康科学系専攻
         (京都市左京区聖護院川原町53)

【内  容】生体組織の光超音波計測とイメージング技術に関連する、様々な
 研究課題を理論構築、シミュレーション解析、実験的手法等(いずれか又は全て)
 により推進

これは、以下に示すImPACTプログラム 「イノベーティブな可視化技術による
新成長産業の創出」(八木隆行PM)のなかの「可視化計測技術プロジェクト」
(プロジェクトリーダ:京都大学 医学研究科 医療画像情報システム学分野
 椎名毅 教授)の担当の研究者として採用されます。

[ImPACTプログラム概要] (http://www.jst.go.jp/impact/program10.html)
最先端のレーザと超音波を融合し、レーザ照射により発生する超音波を検出する
ことで、生体や物体の内部の物性変化や機能を三次元でリアルタイムに可視化す
る技術を開発します。これにより、超早期診断や超精密検査を実現することで、
美しく健康で活力ある健康長寿と豊かで安全な生活の実現を目指します。

【キーワード】光音響現象の解析、生体物性計測、光・超音波伝搬シミュレーション、
 画像再構成理論、光超音波イメージングのシステム構成と実験

【応募資格】
  採用時に博士の学位を有する方で、担当業務における研究課題に関して、
  研究実績を有するか、意欲的に取り組める方

【勤務形態】常勤

【待 遇】年俸制(本学支給基準に基づき、職種・経歴により決定)

【提出書類】(書式自由)
 (1) 履歴書(市販のものあるいはそれに準ずる様式、写真添付)
 (2) 研究業績リスト(学術論文(査読付)、参考論文(査読なし論文等)、その他
   特記事項(解説記事、著書、特許、受賞、学会および社会における活動など)
 (3) 主要論文別刷もしくはコピー(3編程度)
 (4) これまでの研究内容 (A4で2ページ程度)
 (5) 研究計画書(これまでの実績をもとに、今回の応募テーマで貢献できると
   思われる内容)(A4で2ページ程度)
 (6) 応募者本人についての参考意見を求め得る方 (1~2名)の名前、電話番号、
   E-mailアドレス
【選考方法】   書類選考および、必要に応じて面接を行います。
【応募期限】  平成27年1月23日(金)(必着)
【採用予定日】 平成27年4月1日(相談可)
【任    期】原則として、平成31年3月31日まで(年度ごとに更新審査あり)

【応募書類提出先・問合せ先】
   〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町53
   京都大学大学院医学研究科
   人間健康科学系専攻 教授  椎名 毅
     TEL: 075-751-4998
      FAX: 075-751-3909
      E-mail: shiina.tsuyoshi.6w @ kyoto-u.ac.jp

(封筒の表に「ImPACT 教員公募 応募書類在中」と朱書きし、簡易書留郵便で送付
 してください。なお、応募書類は返却いたしませんので御了承願います。)

積極的なご応募をお待ちしております。
  椎 名  毅 (Prof. Tsuyoshi Shiina)