[image 01043] セミナー案内「Hivemall: Apache Hadoop/Hiveを用いたスケーラブルな機械学習基盤」

Toru Tamaki tttamaki @ gmail.com

imageMLの皆様

広島大学の玉木と申します.

下記のようにセミナーを開催いたしますので,
この分野に関心のある教員・学生の方の参加をお待ちしております.

          広島大学統計科学研究拠点セミナー
          (第12回 広島画像情報学セミナー) 開催案内

 広島大学では、2014年4月から魅力的な統計科学研究者集団の形成を目指し
て、社会科学研究科 山田宏教授をリーダーとして、研究分野が異なる統計関連
の研究者を束ねた統計科学研究拠点を形成しました。広島大学統計科学研究拠点
の詳細は、ホームページ

http://ssrc.hiroshima-u.ac.jp/

を参照してください。

 この度、広島大学統計科学研究拠点の活動の一貫として、セミナーを開催しま
す。参加は無料ですので、この分野に関心のある方は是非参加していただきます
ようお願いします。

                  記

日時:平成27年2月13日(金) 15:00〜

場所:広島大学総合科学部C棟7階 C709
(交通アクセスは、

 http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/access/higashihiroshima/

を参照してください)

講演者:油井誠 (産業技術総合研究所情報技術研究部門データサイエンス研究
グループ)

講演題目:Hivemall: Apache Hadoop/Hiveを用いたスケーラブルな機械学習基盤

概要:我々はApache Hive上で動作する機械学習ライブラリHivemallを開発し,
オープンソースソフトウェアとして公開している.
Hivemallはオープンソースの機械学習フレームワークとしてデータ量に対するス
ケーラビリティが最も高いものの一つであり,Hadoop Distributed
Filesystem(HDFS)に格納されたデータを入力とした機械学習処理を効率的に扱
えるという特徴からHadoop/Hiveに精通する開発者やデータ分析の専門家から注
目を集め,国内外の企業で利用されている.
本講演では,Hivemallによるスケーラブルな機械学習を実現する上で得られた実
践的な知見,及びその実現手法を紹介する.
また,データベース研究者から見て大規模データのための機械学習基盤を開発す
る上でどのような課題があるのかを述べる.

Toru Tamaki
tamaki @ hiroshima-u.ac.jp
http://home.hiroshima-u.ac.jp/tamaki/