[image 02228] 理研「画像情報処理研究チーム」研究員・テクニカルスタッフ募集

hyokota @ riken.jp hyokota @ riken.jp

ImageML関係各位

理化学研究所の横田です。

 理化学研究所 画像情報処理研究チームでは、情報処理研究として新しいアルゴ
リズムの開発や計算手法、解析フレームワークの構築などを目的とした研究を推
進しています。本チームでは、既存の画像処理技術の応用利用ではなく、情報処
理の観点から新規な画像処理アルゴリズムやシステム開発を通じて、画像処理を
深化すると共に分野を切り開くことを目指しています。
 現在、サイエンスやエンジニアリングに対する画像処理研究を確立することを
目的に、画像処理に関する研究を大幅に強化します。新しい画像処理研究を一緒
に切り開く気概溢れるチームメンバーを募集いたします。
 なお、本チームの研究開発では、組織としての研究開発課題に加えて、個人の
アイデアに基づいた研究を並行して推進することにより、画像処理の研究分野を
切り開くことを目指しています。

現在のチームの研究内容などは下記ホームページをご参照ください。

 皆様の身の回りに適任な方がおられましたらぜひ声をおかけください。
Computer Science・情報学の基礎学術研究と機械学習と新しい画像処理システム、
の開発、科学画像に対する応用研究を推進する意欲が高い方の応募をお待ちして
おります。

募集の詳細は、下記URLをご覧ください。

特別研究員または研究員募集:
http://www.riken.jp/careers/researchers/20161227_2/

テクニカルスタッフ募集
http://www.riken.jp/careers/researchers/20161227_3/

また、テクニカルスタッフに関しましては、当チームが関連いたします連携大学
院(北海道大学、東京理科大学、神戸大学等)の博士課程社会人コースにて、勤
務内容により審査する可能性もあります。ご相談ください

私共の研究ならびに今回の募集に関するプロジェクトの情報を記載いたします。
---------
画像情報処理研究チーム:
www.riken.jp/brict

戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)革新的構造材料
マテリアルズインテグレーション(MI)
「材料結晶粒の3次元画像処理および形状解析」
http://www.jst.go.jp/sip/k03/sm4i/project/project-d.html#project_d03

文部科学省科学研究費補助金新学術領域研究
共鳴誘導で革新するバイオイメージング
計画研究班:バイオイメージプロセッシング
http://reso.m.ehime-u.ac.jp/research/plan-a02/page-199/

革新的技術による脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト
中核拠点:理化学研究所
研究B『霊長類の脳構造・機能マップの作成に寄与する革新的な解析技術の開発等』
「多次元脳画像処理研究」
http://brainminds.jp/central/core

AMED-CREST「血管疾患発生機構の解明に向けた組織・細胞・核のメカノトランス
ダクションの統合解析技術の開発」(研究代表:松本健郎)、
「高分解能広視野高輝度観察対応型3次元内部構造顕微鏡の開発と組織,細胞の
3次元観察」
http://www.amed.go.jp/koubo/010720150608_kettei_kadai01.html

株式会社トプコンとの共同研究
「機械学習による画像処理に関する研究および機械学習システムの構築」

理化学研究所
光量子工学研究領域
 エクストリームフォトニクス研究グループ
  画像情報処理研究チーム チームリーダー
  眼疾患クラウド診断融合連携研究チーム 副チームリーダー
 イノベーション推進センター
  計測情報処理研究チーム 副チームリーダー

北海道大学大学院 人間機械システムデザイン専攻 客員教授
神戸大学 大学院工学研究科 システム情報学研究科 客員教授
東海大学 総合医学研究所 循環器内科学 客員教授
東京農工大学 客員教授
東京理科大学 客員教授

横田秀夫  博士(工学)
〒351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 研究基盤技術棟102号室
TEL:048-467-7951(留守電有り。)
FAX:048-467-9610
e-mail:hyokota @ riken.jp
http://www.riken.jp/brict/research.html