[image 01791] 【参加案内】SSII2016 Web早期参加登録期限のお知らせ【まもなく締切(5/15)】

Yoshimitsu Aoki aoki @ elec.keio.ac.jp

image-MLメーリングリストの皆様

慶応大の青木です。

6月8日(水)〜10日(金)にパシフィコ横浜で開催される第22回画像センシングシンポジウムの参加募集です。
割安な早期参加登録の期限(5/15(日))が3日後と迫りましたので、直前のご案内をさせて頂きます。
また、高木賞受賞者が決定しましたのでご報告させて頂きます。

☆★☆
お得なグループ登録は、早期割引申込期限を過ぎるとできなくなります。
ご登録はお早めに!!
☆★☆

□■□ 高木賞受賞者が決定しました!! □■□

「スイープ撮像によるDFDとオートフォーカスへの応用」
 長原 一 (九州大学)、河村 岳、安木俊介 (パナソニック)

☆詳細はこちら
http://www.ssii.jp/ssii/ssii_takagi.html#takagi-history

□■□ 参加申込はこちらから □■□
☆参加申込フォーム
https://www.pasreg.jp/reg/top/ssii/participation

SSII2016では、例年のプログラムを大きくパワーアップ!!
また,会場における情報アクセスの利便性を大幅に高め,論文等の欲しい情報にすぐにアクセス
できるシステムを導入しました。

次世代への飛躍を銘打ったSSII2016の『新展開』に是非ともご期待ください!!

□■□ SSII2016の新展開!! □■□

☆プログラム構成を大きく変更!
 全セッションシングルセッション化、各日チュートリアル講演会(旧: チュートリアル+シンポジウ
ム2日間)、講演数の増加など、より多くの人により多くのプログラムを提供できる構成となっております。
◎プログラム:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/category

☆インタラクティブセッションが3日間に!
 シンポジウム期間(2日間)のみのインタラクティブセッションが、3日間すべてで行われるようになり
ました。これまで以上に多くの方々と活発な御議論がなされることを期待しております。
◎インタラクティブセッション:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/static/interactive

☆デモンストレーションセッションは1日から!
 これまで2日間以上であったデモンストレーションセッションが、1日、2日間、全日(3日間)の3通り
に!お目当てのデモを見逃さないよう事前にプログラムのチェックを忘れずに!
◎デモンストレーションセッション:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/static/demo

☆オーガナイズドセッションがさらに身近に!
 今年も多彩な講演者がオーガナイズドセッションに終結。今回から導入されたスマートフォンアプ
リ、ウェブ機能を用いることで、開催期間中、講演者とインタラクティブな意見交換ができるようになりました!
◎オーガナイズドセッション:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/static/organized
○『プロジェクションマッピングが変えるユーザー体験』
 オーガナイザー: 天野 敏之 氏(和歌山大学)
・プロジェクションマッピング高性能化と身体拡張体験
 岩井 大輔 氏(大阪大学)

・プロジェクションによる適応的な質感操作から意図の拡張へ
 天野 敏之 氏(大阪大学)

・メディア装置の発明を芸術へと繋げて
 落合 陽一 氏(筑波大学)

・プロジェクションマッピングがビジネスやクリエイティブにもたらした影響
 大屋 友紀雄 氏(ネイキッド)

○『外界環境センシングの進化−自動運転に向けて−』
 オーガナイザー: 下村 倫子 氏(日産自動車)
・ステレオ画像による実用3Dセンシング−SGMを中心に−
 杉本 茂樹 氏(東京工業大学)

・外界環境センシングを実現する3Dセンサーと富士通の取り組み
 手塚 耕一 氏(富士通研究所)

・自動運転におけるセンシング技術の活用−公道走行実証実験の成果と課題−
 菅沼 直樹 氏(金沢大学)

○『パターン認識の新展開−機械の自律化による産業革命に向けて−』
 オーガナイザー: 井尻 善久 氏(オムロン)
・一次産業における画像処理技術適用への期待
 岡本 眞二 氏(パナソニック)

・IoTを品質面で支える基板検査装置の進化
 小西 嘉典 氏(オムロン)

・物流倉庫のピッキング:ロボットビジョンの新展開
 堂前 幸康 氏(三菱電機)

☆チュートリアル講演会が5講演に!
 これまで4件であったチュートリアル講演会が5件に増加しました!また、初日のみの実施から全日
(3日間)の実施に!これまで聞きたくても聞けなかった人には朗報です!
◎チュートリアル講演会:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/static/tutorial
○『kinect等の色距離センサを用いた点群処理と3D物体認識 −ベーシックな手法と最新動向・ソフトウェア紹介−』
 講師: 金崎 朝子 氏(産業技術総合研究所)

○『ROSによるロボットソフトウェアの開発 −ロボット用基本ソフトウェアROSの基礎からビジョン技術導入の事例まで−』
 講師: 山内 悠嗣 氏(中部大学)

○『Pythonによる機械学習 −SVMからDeep Learningまで−』
 講師: 川西 康友 氏(名古屋大学)

○『光伝播計測に基づくシーン解析 −反射・散乱光のモデルからCG・コンピューテーショナルフォトグラフィ応用まで−』
 講師: 向川 康博 氏(奈良先端科学技術大学院大学)

○『背景差分法 −背景って何?背景を上手にモデル化する工夫−』
 講師: 島田 敬士 氏(九州大学)

☆特別講演も2講演に増加!
 これまで1件であった特別講演も2件に増加しました!今回から導入されたスマートフォンアプリ、
ウェブ機能を用いて「コメント」や「いいね!」を書き込み、講演者の方と一体となりましょう!
◎特別講演:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/static/speciallecture
○『画像認識の最先端と近未来』
 講師: 原田 達也 氏(東京大学 教授)

○『集合視による注視・行動のセンシングと理解』
 講師: 佐藤 洋一 氏(東京大学 教授)

☆ウェブ機能強化、アプリ導入、原稿の電子化!
 ウェブアカウントの登録、アプリの導入により、開催期間中、パソコンはもとよりスマートフォン
タブレットなどのモバイル端末から原稿が閲覧できるように!電子媒体もUSBメモリでさらに軽量化!
◎アカウント登録:
https://confit.atlas.jp/guide/event/ssii2016/top
○特別講演、チュートリアルセッション、オーガナイズドセッションといった大会場での講演では
「コメント」機能を使って質問を受け付ける予定です。皆様に代わって、スタッフが質問致します
ので積極的にご活用ください。

○「マイアカウント」機能にはスマートフォンアプリと連動した「マイスケジュール」登録機能も
ありますので、予め登録しておけば注目の発表・講演を聞き逃しません。

☆参加費のプラン統一、グループ登録はそのまま!
 個人登録の参加費は1つに統一(旧:Aプラン、Bプラン)。より簡便になりました!もちろん、好評
のグループ登録(3名分:早期割引期間のみ)もあります!お早めのご登録を!
◎参加申込:
https://www.pasreg.jp/reg/top/ssii/participation
○5月15日までにWebにて事前登録、6月30日までにお振り込みで割引価格が適用されます!!
(カッコ内は5月16日以降申込みの場合の価格です。)

○参加費
一般:25,000円(30,000円)
学生:10,000円(13,000円)
グループ登録(3名分): 50,000円 ※早期割引期間のみ

☆2団体とコラボレーション!
 画像センシング展とのコラボレーションに加え、あらたにRobomech2016と企画協力しています!
SSII2016参加者は、Robomechの企業展示を無料で見学できます!
◎Robomech2016:
http://robomech.org/2016/

□■□ SSII2016の最新情報について □■□
SSII2016ホームページに随時最新情報を公開してまいりますので、詳しくは
http://ssii.jp/
にてご確認下さい。

■ お問い合わせ
画像センシング技術研究会 事務局
〒169-0073東京都新宿区百人町2-21-27
アドコム・メディア(株)気付
Tel:03-3367-0571,Fax:03-3368-1519