[image 02118] 3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック

kanata-k @ okayama-u.ac.jp kanata-k @ okayama-u.ac.jp

みなさま

岡山大学名誉教授の金谷です.以前に予告していました,豊橋技術科学大学の
菅谷先生と金澤先生と共同で著した最新のコンピュータビジョンの教科書

金谷健一,菅谷保之,金澤 靖,「3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック」,
森北出版,2016年10月,ISBN 978-4-627-81791-3, 菊版, 308頁,4,200円
http://www.morikita.co.jp/books/book/3016

がついに発売になりました.理論は最小限に抑えて,実際にプログラミングす
るための計算手順を中心にしています.しかし,実践のための手引き書である
と同時に,演習問題とその解答という形で計算法の導出や正当性の証明を与え
ているので,理論を知るための教科書の役割も果たしています.本書は「画像
理解:3次元認識の数理」(金谷健一著,森北出版, 1990年5月)の発展的最新
版であるともいえます,

第1章 序論
第2章 楕円当てはめ
第3章 基礎行列の計算
第4章 三角測量
第5章 2画像からの3次元復元
第6章 射影変換の計算
第7章 平面三角測量
第8章 平面の3次元復元
第9章 楕円の解析と円の3次元計算
第10章 多視点三角測量
第11章 バンドル調整
第12章 アフィンカメラの自己校正
第13章 透視投影カメラの自己校正
演習問題解答
参考文献

慶応大学の斎藤先生,森尚平さん,朋栄の松永さん,NTTの宮川さんから書評や
感想を頂いています.
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/saito.html
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/mori.html
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/matsunaga.html
http://www.iim.cs.tut.ac.jp/~kanatani/book/miyagawa.html

みなさまのお役に立てば幸いです.

金谷健一