[image 02120] Re: 3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック

Yasushi Kanazawa kanazawa @ cs.tut.ac.jp

Image-ML の皆様

豊橋技科大の金澤です.

先程,金谷先生からもご案内がありましたが,金谷先生と菅谷先生との共著

金谷健一,菅谷保之,金澤 靖,「3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック」,
森北出版,2016年10月,ISBN 978-4-627-81791-3, 菊版, 308頁,4,200円(税抜)
http://www.morikita.co.jp/books/book/3016

での各計算手順に対応するC++でのコーディング例を作成しました.上記URLか
らダウンロードすることができます.

なおプログラムは論文等の発表当初のものではなく,今回改めて書き直したも
のであり,まだ何か不備があると思われます.また,現時点では一部抜けてお
りますので,随時更新あるいは追加してく予定です.もし,使われてみて,何
かお気づきのことがあれば,私にご連絡下さい.

また,本書の手順に対するプログラミングに関連し,線形代数のためのテンプ
レートライブラリであるEigenについて,初心者向けの解説書も上記サイトに
置いてあります.こちらも参考にして頂ければ幸いです.

--
// Yasushi Kanazawa
// kanazawa @ cs.tut.ac.jp / kanazawa @ tut.jp