[image 02030] JST-ERATO百生量子ビーム位相イメージングプロジェクト常勤研究員募集

Hiroyuki Kudo kudo @ cs.tsukuba.ac.jp

    imageメーリングリストの皆様

 筑波大学のシステム情報系情報工学域の工藤博幸と申します。私が所属している『JST-
ERATO百生量子ビーム位相イメージングプロジェクト』では、本プロジェクトで研究開発
を行っている世界最先端の位相イメージング技術により生成した画像のセグメンテーショ
ン・レンダリング及びCT画像再構成など、画像処理・画像解析・画像再構成・ソフトウェ
ア化を担当する常勤研究員1名を募集しています。興味がある方は応募をご検討いただけ
たら幸いです。また、お近くに適任者がおられる場合は応募をお薦めいただけたら幸いで
す。どうぞよろしくお願いいたします。
関連するキーワード: 画像処理、画像解析、コンピュータグラフィックス、セグメンテー
ション、レンダリング、位相イメージング、CT(コンピュータトモグラフィ)、画像再構
成、逆問題、圧縮センシング(スパースモデリング)
プロジェクトHPのURL: http://www.jst.go.jp/erato/momose/
JST-ERATO 百生量子ビーム位相イメージングプロジェクト 博士研究員 募集
* 機関名: 東北大学
* 機関または部署URL: http://www2.tagen.tohoku.ac.jp/
* 部署名: 多元物質科学研究所
* 公募のURL: http://www.jst.go.jp/erato/momose/english/index.html
* 求人内容:
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
多元物質科学研究所の百生敦教授が研究総括を務める、科学技術振興機構、戦略的創造研
究推進事業(ERATO)の百生量子ビーム位相イメージングプロジェクト
(http://www.jst.go.jp/erato/momose/)では、従来の常識を超える新しいイメージン
グ手法を開発するために、高エネルギー光子(X線)や中性子、電子などの量子ビームの
波としての性質を利用して、量子ビームが物体を透過する際に生じる位相の変化(位相情
報)を活用する、「位相イメージング」技術の飛躍的な展開を目指します。実験によって
得られるX線位相画像をもとに、X線断層撮影法(X線CT)による三次元画像再構成も
実施します。ここに、情報科学、あるいは、コンピュータサイエンスの最新技術を導入す
ることも本プロジェクトの重要な柱のひとつとなっています。
[仕事内容(業務内容)]
位相イメージングは、デジタル画像計測とコンピュータ演算処理による位相計測、および、
CT画像再構成などを含みます。そこで、本プロジェクトでは、位相画像解析グループ
(グループリーダー:工藤博幸教授(筑波大学))が設置されています。このグループで
は、Local TomographyやSparse Tomographyの位相イメージングとの融合、あるいは、位
相アンラップ、ロバスト位相計測のアルゴリズム開発を行っています。本公募による研究
員には、本プロジェクトの中核であるX線位相イメージンググループ(グループリーダー
:百生敦教授(兼)(東北大学))に所属し、
(1) 上記位相画像解析グループ(筑波大)との連携による、位相計測や位相CT再構成アル
ゴリズムの開発
(2) 上記位相計測や位相CT再構成アルゴリズムの実験系への実装
(3) 実験データのvisualization(画像再構成、レンダリング、セグメンテーション、等)を
中心に担当していただきます。
以上を担当できるプログラミング経験を有する研究者を公募します。

*勤務地住所等: 〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1 東北大学多元物質科学研究所
* 募集人員: 1名
* 着任時期: 平成29年4月1日、これより数か月前後を希望する場合は相談可
* 職種:
1.  研究員・ポスドク相当
2. 助教相当
* 勤務形態: 常勤(任期あり)、博士研究員契約は年度更新(常勤、年俸制)、更新は本プ
ロジェクト終了時(2020年3月末)までを限度とする
* 勤務地: 東北 - 宮城県
* 応募資格: 着任時に博士の学位を有する方または着任日までに学位取得見込みである方、
「学位取得見込み」の場合には指導教員の所見を求める場合があります
* 待遇: 東北大学規則に準ずる、職名としてこれまでの経歴に基づき特任助教等の称号を付
すことは可能
* 募集期間: 2016年12月16日 必着
* 応募・選考・結果通知・連絡先
[応募方法(書類送付先も含む)]
(1) 履歴書(写真添付のこと)
(2) 研究業績目録(原著論文,解説論文、特許,招待講演、学会発表,受賞,研究費獲得実績,その他)
(3) 主要論文約5 編の別刷(コピー可)
(4) これまでの研究の概要(A4 用紙2 枚程度)
(5) 推薦書2 通あるいは照会可能な方2 名の氏名・連絡先
上記の書類を、下記宛に送付のこと
---
〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1
東北大学多元物質科学研究所
教授 百生 敦
電話:(022) 217-5388
E-mail: momose @ tagen.tohoku.ac.jp
---
書類は封筒に「ERATO 研究員応募書類在中」と朱書の上、簡易書留で送付のこと。電子メール
での応募を希望する場合には予め上記問い合わせに連絡の上、調整のこと。ご提出いただいた
書類は、採用審査の用途に限り使用します。これらの個人情報は正当な理由なく第三者への開
示、譲渡及び貸与することは一切ありません。なお、応募書類は返却しませんのでご了承くだ
さい。
[選考内容(選考方法、採否の決定)、結果通知方法]
書類選考および面接(原則、交通費等は自己負担となります)。結果はメール等で後日お知ら
せします。
[連絡先(担当者所属、役職、氏名、e-mail、電話番号)]
---
[...]
Web応募: 不可

工藤博幸
筑波大学システム情報系情報工学域 教授
〒305-8573 つくば市天王台1-1-1
e-mail kudo @ cs.tsukuba.ac.jp