[image 02695] 教員公募:筑波大学・人間情報学(テニュアトラック助教)11/27 締切

Kenji Suzuki kenji @ ieee.org

*重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

image ML各位

筑波大学の鈴木と申します。

本学システム情報系では、人間を中心とした学際的分野(人間情報学)
において、ロボティクス、人工知能技術、画像情報処理、インタラク
ション研究など幅広い分野を対象として、助教1名(テニュアトラック)
の公募を行っております。

画像情報処理に関する分野におきまして、皆様のお近くに適任と思われる
方がいらっしゃいましたら、是非ご案内頂けますと幸いです。
筑波大学システム情報系 教員公募
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D117100378&ln_jor=0
1.     公募タイトル:筑波大学システム情報系
 (大学院システム情報工学研究科知能機能システム専攻担当、
  理工学群工学システム学類担当)教員公募

2.     募集機関:筑波大学 http://www.tsukuba.ac.jp/

3.     関係組織:
 (1) システム情報系(知能機能工学域)
 (2) 大学院 システム情報工学研究科 知能機能システム専攻
   http://www.iit.tsukuba.ac.jp/
 (3) 理工学群 工学システム学類 http://www.esys.tsukuba.ac.jp/
 (4) 人工知能科学センター http://www.air.tsukuba.ac.jp/

4.     募集人員:助教 1名

5.     募集分野:教員組織であるシステム情報系(知能機能工学域)に所属して、
 人工知能及び人間情報学分野の研究に従事するとともに、人工知能科学センター
 における研究に従事します。人間を中心とした学際的分野との連携に興味を持つ
 方が望ましい。

6.     学類・大学院において担当する科目等(教育):工学システム学類において、
 数学・物理・計算機・実験などの基礎科目、人工知能に関連する専門科目、
 卒業研究指導などの教育を担当します。知能機能システム専攻において、
 専門教育・研究を担当します。また専攻に所属する大学院生が行う各種申請
 (例えば日本学術振興会特別研究員DCなど)の指導補助も担当できる方が望ましい。

7.     勤務形態:常勤でテニュアトラックの対象となります。着任時からテニュア
 トラック期間(5年)満了時までに学内規定に基づくテニュア審査が行われ、
 可とされた場合にテニュア(定年制適用職員)となります。詳細は以下の
 ウェブサイトをご参照下さい。
 ・国立大学法人筑波大学大学教員のテニュアトラック制に関する規程
 http://www.tsukuba.ac.jp/public/ho_kisoku/s-02/2007hkt08.pdf

8.     応募資格: 博士の学位(着任時期までに取得見込みも可)を有し、専門
 分野において優れた研究業績があり、大学院と学類での教育に熱意を持つ方。
 女性研究者・外国人研究者からの応募も歓迎します。母国語が日本語でない
 場合には、講義を含め学内における業務を日本語で遂行でき、英語での講義
 も可能な方が望ましい。

9.     着任時期:2018年4月1日以降のなるべく早い時期

10.  提出書類

(1)  書類の表紙(上から順に、下記の1)~3)までをA4片面に記入し、これを
 表紙として下さい。)
 1) ご自分の専門分野を的確に表現できるキーワードなど(30文字以内)
 2) 所属・職名・氏名・2018年4月1日現在の年齢
 3) 意見を伺える方2名の氏名・所属・連絡先
(2)  履歴書(書式自由、写真貼付、連絡先と電子メールアドレスを明記)
(3)  主要論文の別刷またはコピー(5編程度、各1部)
(4)  これまでの研究概要と着任後の研究計画(A4用紙4ページ以内)
(5)  教育・研究についての抱負と自己アピール (A4用紙1ページ以内)
(6)     業績リスト(下記の 1)~11)区分で分類して下さい。1)~6)区分では
 筆頭と非筆頭に分けてください。全ての区分毎に、上から古い順に連番
 を付与して下さい。2012年4月1日以降の業績とそれ以前の業績が分か
 るように間に、線 --------------- を挿入して下さい。)
 1)  審査付き雑誌論文
 2)  審査付き国際会議論文
 3)  著 書
 4)  総 説
 5)  その他の研究発表
 6)  特 許
 7)  受 賞 歴(ご自分の受賞と指導学生の受賞に分けて下さい)
 8)  学会活動状況、社会貢献実績、学内運営実績など
 9)  競争的資金の実績など (研究代表者と研究分担者に分けてください)
 10)  資格(技術士等)など
 11)  教育実績(担当科目等の他に指導教員として指導した学生数などにも言及してください。)
------------
提出書類に含まれる情報は選考および採用以外の目的には使用しません。
応募書類は返却いたしません。書類選考の後、面接選考(プレゼンテーション
を含む)を実施します。

11.  応募締切:2017年11月27日(月)必着

12.  待遇:年俸制(給与等雇用条件は本学の規定による)
 共済組合、雇用保険、労災保険等については法令の定めるところにより加入

13.  問合先(なるべくE-mail でお願いします)および応募書類提出先
 〒305-8573 茨城県つくば市天王台1-1-1
 筑波大学 システム情報系 知能機能工学域長 森田昌彦
 Tel: 029-853-5321, E-mail: mor @ iit.tsukuba.ac.jp
 封筒には「教員応募書類在中」と朱書し、書留か宅配便でお送り下さい。

---
Kenji Suzuki       kenji @ ieee.org
University of Tsukuba, Japan
http://www.iit.tsukuba.ac.jp/~kenji/