[image 03353] 「民生ロボット技術で拓く将来の有人宇宙活動」のワークショップ1/21のご案内

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します.

「民生ロボット技術で拓く将来の有人宇宙活動」のワークショップの
ご案内をさせて頂きます.

どうぞよろしくお願い申し上げます.

JAXAは、東京大学との共催のもと、掲題のワークショップを開催します。

「民生ロボット技術で拓く将来の有人宇宙活動」のワークショップ

日時: 平成31年1月21日(月) 13:00-17:30
       (ワークショップ後、懇親会(会費制)も予定)
場所: 東京大学 伊藤国際学術研究センター
             https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/iirc/ja/access.html
詳細: 宇宙探査イノベーションハブHPをご参照ください。
              http://www.ihub-tansa.jaxa.jp/Y1812.html

持続的な有人宇宙活動(地球低軌道、月近傍・月面)のためには、人は人にしか
できない高度な作業に充て、より効率的・安全に活動を行うために、最先端の地
上ロボット技術の導入が重要になります。

 本ワークショップをきっかけした対話やアイデア募集(※)を通じ、共同研究
等の形で実現し、有望な案件については、「きぼう」を技術実証プラットフォー
ムとして活用することを目指したいと考えています。
(※)宇宙探査イノベーションハブの仕組みも活用

本ワークショップでは、当日の参加者を募集するとともに、事前にJAXAが提示す
る課題に対して、発表者も公募する計画です。

是非、ワークショップへの参加及び発表公募についてご検討下さい。

山下 淳 (Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 工学系研究科 精密工学専攻 准教授
〒113-8656 東京都文京区本郷7-3-1
Tel: 03-5841-6457  Fax: 03-5841-8548
E-mail: yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp