[image 03440] 【3/5(火)15時@静大浜松】第1回「心身健康創造学」連続セミナーのご案内

Shinya Kiriyama kiriyama @ inf.shizuoka.ac.jp

image-ML の皆さま

静岡大学の桐山です.

この度,静岡大学では創造科学技術大学院を中心に「心身健康創造学」
を立ち上げ,関連する幅広い分野の第一人者を招き連続セミナーを開催します.

記念の第1回は「みんなが健康で暮らせるまちづくり」をテーマに,
前内閣官房地方創生統括官の唐澤剛氏と
福祉ネイリストの赤松悠氏をお招きします.

奮ってご参加ください!

第1回 静岡大学「心身健康創造学」連続セミナー
静大発ベンチャー「エクサウィザーズ」(石山洸社長,静大客員教授),
静大発ソーシャルベンチャー「みんなの認知症情報学会」と静岡大学が
中心でNEDOの戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)に採択され,
総額10億の産学連携プロジェクトが昨年11月にスタートしました.

「“認知症の本人と家族の視点を重視する”マルチモーダルなヒューマン・
インタラクション技術による自立共生支援AIの研究開発と社会実装」が
テーマで静岡大学が研究開発の拠点(リーダーは桐山伸也准教授)となり,
創造科学技術大学院を中核に,工学部・情報学部・イノベーション社会
連携推進機構が共同で実施します.

本プロジェクトを機軸に,認知症のある方に限定せず,全ての人々の
からだとこころの健康(Wellness) を創造する学問分野を立ち上げ,
関連する基礎から応用までの研究,要素技術から機器サービスまで,
幅広いトピックを扱う連続セミナーを開催する運びとなりました.

第1回は,前内閣官房地方創生統括官で慶應義塾大学特任教授の唐澤剛氏と,
福祉ネイリストの赤松悠氏をお招きし,みんなが健康で暮らせるまちづくり
について考えたいと思います.

日時:3/5(火)15:00-17:30
場所:静岡大学浜松キャンパス高柳記念未来技術創造館
http://www.shizuoka.ac.jp/access/map_hamamatsu.html

プログラム:
15:00-15:05 趣旨説明
15:05-16:05 唐澤剛「『ごちゃまぜ』で創る心身健康なまち」
16:05-17:05 赤松悠「福祉ネイルと心身の健康」
17:05-17:30 ディスカッション

無料でどなたでも参加できます.当日,直接会場までお越しください.

--
桐山伸也
静岡大学学術院情報学領域