[image 03514] JST ACT-X 「数理・情報のフロンティア」のご案内

Seiichi Uchida uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp

image-MLの皆様(特に若手の皆様)

九州大学の内田です.

JST ACT-X 「数理・情報のフロンティア」について,領域代表の河原林先生より,以下の
メッセージをいただきましたので,本MLにも転送させていただきます.

若手研究者が失敗を恐れずチェレンジする個人型研究「ACT-X」の募集中を開始しています。
ACT-Xは、JSTが今年度に設立したプログラムで、「数理・情報のフロンティア」は、数理、
情報の広範囲にわたる分野で募集しています(情報分野で昨年度まで昨年度まで募集をし
ていたACT-Iの後継に当たります)。最大30名採択予定です。

ACT-Xの特徴は、数理・情報のそれぞれの分野で世界的に活躍しているアドバイザが、丁寧に
採択者のフォローアップを採択期間(2年半)に行い、また採択者が希望すれば、
「JSTさきがけ」応募へのアドバイスが受けられます。またさきがけ採用を条件に1.5年での
早期卒業も認めています。ですから、さきがけとACT-Xの応募に迷っている若手研究者の皆さん
は、ぜひこのシステムを活用ください!
(来年度さきがけ応募可能で、来年度の採択率が大きく上がると思います!)

若手研究者の方々は、ぜひ応募をお願いいたします。また周囲にいる若手研究者にもぜひ周知を
お願いいたします。

募集分野:数学、数理科学、情報科学のすべての分野と、それらの応用分野。
募集人数:最大30名
応募可能者: 2019年4月1日時点で
1.博士取得後8年未満
2.学士取得後13年未満
3.1,2に関係なく大学院生(※)

※ACT-Xは、「個の確立」を目指す大学院生も応募可能な画期的なグラントです。
意欲的な大学院生による、個人のアイディアに基づく挑戦的な研究提案も大歓迎
します。

研究期間:2.5年間 +(一層の成果が期待される研究課題に対しては)1年間の加速フェーズ。

研究費:原則 間接経費を除いて年間150万円、総額450万円

応募締め切り:5月28日(火曜)正午まで (e-radによる)

詳しくは、以下をご覧ください。
https://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian/top/ryoiki/ryoiki_a01.html
Seiichi Uchida
uchida @ ait.kyushu-u.ac.jp
Kyushu University, Japan