[image 03716] 新学術領域研究「植物の周期と変調」の発足と公募研究班の募集につきまして

Yoshihisa Oda oda @ nig.ac.jp

imageメーリングリストの皆様

本年7月に、新学術領域研究「細胞システムの自律周期とその変調が駆動する植物の発生」(領域代表者:奈良先端大・中島敬二)が発足致しました。
http://plant-periodicity.org/

本領域は、理論生物学者や情報科学者との緊密な連携を通じ、周期とその変調を基盤とした植物発生原理の構築を目標としています。特に研究項目A03では、生物学研究の革新を指向した、数理モデル、コンピュータビジョン、AI、VR/AR、人間拡張工学など、理論生物学者や情報学者の自由な発想に基づく課題の応募を想定しています。
https://plant-periodicity.org/announcement/187/

これまで植物発生学に馴染みのない研究者の方には、ご希望に応じて採択後に領域内の植物研究者と共同研究をご提案させていただくことも可能です。

9月24日(火)の13:30より、東大本郷キャンパス理学部1号館の小柴ホールにて、本領域のキックオフミーティングを開催いたします。領域のコンセプトをご説明し、公募研究の募集についてもご案内致しますので、ご来場を賜りますと幸いです。事前のご登録は不要です。プログラムの詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。
https://plant-periodicity.org/announcement/112/

領域公式ツイッターでも情報を発信しております。
https://twitter.com/pm_plant
ご興味をお持ちの方は、ぜひともフォローをお願いいたします。

新学術領域「植物の周期と変調」創設メンバー一同

新学術領域「植物の周期と変調」広報

〒411-8540
静岡県三島市谷田1111
国立遺伝学研究所
細胞制御研究室
小田 祥久

phone: 055-981-6800
email: oda @ nig.ac.jp