[image 04350] 産総研ポスドク・テクニカルスタッフ募集

高瀬竜一 r-takase @ aist.go.jp

Image-MLの皆さま

産業技術総合研究所の高瀬です。

産総研のポスドクおよびテクニカルスタッフ募集について、下記の通りご案内させていただきます。
募集内容についてのお問い合わせ先は「9.募集担当」をご覧ください。
ご検討いただけますようお願い申し上げます。

産総研ポスドク・テクニカルスタッフ募集!

1.業務
ロボットの学習を効率化させる、学習方法やデジタルツイン構築方法を研究します。

2.想定キーワード
予測深層学習、模倣学習、デジタルツイン、マルチスケールシミュレーション

3.想定される技術ツール
ROS、SIGVerse、VR、ロボット行動生成系深層学習ライブラリ、CV系深層学習ライブラリ

4.プロジェクト
JST Moonshot (2020.12.15-2025.3.31予定)
「2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現」、
https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal3/index.html
における研究プロジェクト「一人に一台寄り添うスマートロボット」、
https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal3/31_sugano.html
における研究課題 「スマートロボットの経験拡張のための基盤整備と実証」。
https://www.ipsj.or.jp/event/seminar/2021/program08.html

5.募集
産総研ポスドク(1号契約職員) ないし テクニカルスタッフ(2号契約職員) 若干名

契約職員の区分について
https://www.aist.go.jp/aist_j/humanres/04keiyaku/index.html

6.応募スキル

ポスドクの場合:
情報系(特にAI、ロボット、CV)いずれかでの学位保有.国際学会・国際論文誌への投稿実績、海外研究者と連携する英語力もしくはその意欲

テクニカルスタッフの場合:
想定キーワード、想定技術ツールに関する利用経験、もしくは強い習得意欲、英語ツールの運用能力

7.期間
2021.8以降-最長2025.3.31(4年)を予定

*ポスドクの場合,期間内の研究業績に応じて産総研の正規職員(研究員)の採用に進んでいく可能性があります。

8.その他
早稲田大学 尾形哲也教授との連携テーマで、論文執筆の場合指導もあります。また英国Alan Turing Institueと連携予定で、海外連携を進めたい意欲的な研究者もぜひご検討ください。

9.募集担当
産総研 インダストリアルCPS研究センター オートメーション研究チーム長 堂前幸康
domae.yukiyasu[at]aist.go.jp

高瀬竜一 <r-takase @ aist.go.jp>

国立研究開発法人 産業技術総合研究所
情報・人間工学領域 インダストリアルCPS研究センター オートメーション研究チーム
〒135-0064 東京都江東区青海2-4-7 第二別館 03204室
TEL(mobile): 029-861-2758(内線 222-42758) FAX: 03-3599-8068