[image 04359] 【締め切り延長】画像電子学会論文募集 「イマーシブメディア実現のための画像関連技術」(和文誌、英文誌 2021年月6月30日(水)必着) CFP : Image-related Technology for Realizing Immersive Media
IIEEJ hensyu
hensyu @ iieej.org
2021年 6月 11日 (金) 19:18:23 JST
IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)
いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、
「イマーシブメディア実現のための画像関連技術」
Image-related Technology for Realizing Immersive Media
画像電子学会誌(電子版) 2022年1月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.9,
No.2 2021年12月発行(電子版))
の論文を募集しております。
このたび、締め切りを延長し、6月30日(水)必着といたしました。
多数のご投稿をお待ちしております!
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イマーシブメディア実現のための画像関連技術
和文、英文とも 2021年6月30日(水)、必着
(2022年1月号和文誌、2021年12月号英文誌 掲載予定)
2022年1月号 論文特集号 論文募集 ―
イマーシブメディア実現のための画像関連技術 ―
Call for Papers
画像電子学会 編集委員会
全天周映像(360度映像),VR,AR,MRなどの発展系であるイマーシブメディア(没入型高臨場感メディア)に関する研究が活発に行われています.更に,イマーシブメディアの魅力を余すところなく発揮するためのヘッドマウントディスプレイ(HMD)の開発やユーザーインタフェースの検討なども並行して進められています.また,ISO/IECではマルチメディア関連の標準化を行っているMPEGにおいて,イマーシブメディアを実現するための技術の標準化(MPEG-I)が進められており,その規格化が完了しつつあります.ITU-T
SG16でも超高臨場ライブ体験(ILE:Immersive Live
Experience)の勧告化が進められ,システム化の機運も高まっています.
本特集では,このようにイマーシブメディアを実現する要素技術に関する論文や,それらの技術を応用して没入型高臨場感システムを実現するための研究に関するシステム開発論文を広く募集いたします.
1.対象分野(キーワード)
・全天周映像(360度映像),自由視点画像
・ポイントクラウド,ライトフィールド,ホログラフィ
・ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
・ユーザーインタフェース,ユーザーエクスペリエンス・ユーザビリティ,インタラクション
・イマーシブコンテンツ,VR,AR,MR,SR,xR
・CG,画像処理,画像圧縮符号化
・MPEG-I,ILE,
・その他関連する 画像基礎技術・画像システム技術
2.論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかった場合には,通常の投稿論文として取り扱います.
英文での投稿も受け付けます(IIEEJ Transactions on Image Electronics and
Visual Computing への掲載となります).
3.特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2022年1月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.9,
No.2 2021年12月発行)
4.論文投稿締切日
2021年5月31日(月)
5.投稿方法および問い合わせ先
詳細は下記URLをご確認ください.
https://www.iieej.org/call-for-papers/
論文投稿システム
https://www.editorialmanager.com/iieej/default.aspx
画像電子学会 http://www.iieej.org/
〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目35番4 ライオンズマンション三河島第二 101号室
TEL: 03-5615-2893, FAX: 03-5615-2894, E-mail:hensyu @ iieej.org
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Special Issue on
Image-related Technology for Realizing Immersive Media
IIEEJ Editorial Committee
Research on immersive media, which is an advanced system with such as
all-sky video (360-degree video), VR,
AR, and MR, is being actively conducted. In addition, the development of
a head-mounted display (HMD) and the
study of specific user interfaces are underway to fully demonstrate the
appeal and the benefit of immersive media.
In ISO / IEC, Coded Representation of Immersive Media (MPEG-I) has been
studied for realizing immersive media
in MPEG team, and though its standardization is being completed, further
technologies are expected to be
standardized. ITU-T SG16 is also promoting the recommendation of
ultra-high presence live experience (ILE:
Immersive Live Experience), and the momentum for systematization is
increasing.
In this special issue, we are looking for a wide range of papers on
elemental technologies that realize immersive
media and system development papers on research to realize immersive
high-presence systems by applying these
technologies.
1. Topics covered include but not limited to
All-sky video (360-degree video), Free viewpoint Image, Point cloud,
Light field, Holography, Head-mounted
display (HMD), User interface, User experience, Usability, Interaction,
Immersive content, VR, AR, MR, SR,
xR, CG, Image processing, Image coding, Computer vision, Deep learning,
MPEG-I, ILE
2. Treatment of papers
Submission paper style format and double-blind peer review process are
the same as an ordinary contributed
paper. If the number of accepted papers is less than the minimum number
for the special issue, the acceptance
paper will be published as an ordinary contributed paper. We ask for
your understanding and cooperation.
3. Publication of Special Issue:
IEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vo.9, No.2
(December 2021)
4. Submission Deadline
Wednesday, June 30, 2021
5. Contact details for Inquires:
IIEEJ Office E-mail: hensyu @ iieej.org
6. Online Submission URL: http://www.editorialmanager.com/iieej/
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**************画像電子学会事務局****************
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E-mail : hensyu @ iieej.org
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