[image 04439] 新学術領域「植物の周期と変調」 第二期公募研究募集のお知らせ

YOSHIHISA ODA oda @ nig.ac.jp

IMAGE-MLの皆様

新学術領域研究「植物の周期と変調」では第二期公募研究課題(令和4~5年度)
を募集しています。本領域では、植物学者・数理生物学者・情報学者による密な
融合研究を通じ、「周期と変調」の視点から、植物の発生原理を再構築するこ
と、また先端的な情報学との融合により生物学研究の方法論を革新することを目
標としています。

研究項目A03では、情報学や人間拡張工学からの提案、例えば、コンピュータビ
ジョン、機械学習、拡張現実感、知覚変換、光学技術等を用いた発見支援ツール
やデータ解析ツールの開発を通じて生物学研究の方法論を革新する課題の提案を
歓迎しております。

また本領域のウェブサイトでは、領域代表者(奈良先端大・中島敬二)による領
域の概要説明と公募研究の募集案内動画(約20分)を公開しております。
https://plant-periodicity.org/announcement/58/

応募に際してご留意いただきたい点等についても説明しておりますので、ぜひご
覧ください。また募集に関するQ&A集も掲載しております。

公募研究についてご質問がありましたら、info @ plant-periodicity.org までお
問い合わせください。可能な限り、上記のページに回答を掲載いたします。質問
者やその研究内容の情報は秘匿しますが、メールにはお名前、所属、専門分野を
明記して下さい。個別の申請課題に対するご相談には応じかねますのでご了承く
ださい。

今後とも本領域の推進にご理解とご支援をお願いいたします。

新学術領域研究「植物の周期と変調」
総括班メンバー一同

新学術領域「植物の周期と変調」広報

〒411-8540
静岡県三島市谷田1111
国立遺伝学研究所
遺伝形質研究系 細胞制御研究室
小田 祥久

phone: 055-981-6799
email: oda @ nig.ac.jp