[image 04923] 第2回SENSPIREフォーラムのご案内

Ken-ichi MAEDA ken.maeda @ ieee.org

image-mlの皆様,

次世代センサ協議会の前田です.

来年,1月26日(木)に開催される下記のフォーラムについてご案内を差し上げます.

キーワード
#センシング #ロボット #AI #自由エネルギー原理 #予測誤差制御

一般社団法人次世代センサ協議会・センシング技術応用研究会 合同開催
第2回SENSPIREフォーラム
「AIとの融合でロボットはどこまで進化できるのか」
−ヒューマノイド(人間型)ロボット技術の現在とこれから−

今回のSENSPIREフォーラムはセンシング技術応用研究会と共催で開催します。
SENSPIREフォーラムは、最新のセンシング技術情報を一つのテーマを深掘りして
提供することを目的とするため、また社会実装に向けた真の課題の追求と施策に
ついて意見交換ができるよう一般参加形で新規開催することになりました。

第2回目として「AIとの融合でロボットはどこまで進化できるのか」のテーマで
早稲田大学教授の尾形哲也様にご講演いただいた後、引き続き、参加者全員でパ
ネルディスカッションを開催します。

下記の議題を中心にディスカッションしたいと思います。
・ロボットとAIの融合についての現状と課題
    議論のポイント:人間社会、生活の上でロボットに求められる機能は何か
・深層予測学習型のロボット制御技術の今後
    議論のポイント:ロボット技術はどこまで人間の動作を実現出来るのか、
    何を実現するか
・ロボット技術の進化に対するセンサとアクチュエータ技術の関係
    議論のポイント:ロボットの基本技術は何か、どのような技術が足らないのか、
    またロボットの身体性についてなど
・その他
                                            (企画:前田賢一、大木眞一)

■開催日:2023年1月26日(木) 13:30−16:30 オンライン開催
■オンデマンド開催日:1月31日(火)〜 2月14日(火)講演90分のみ放映
■主催:一般社団法人次世代センサ協議会+センシング技術応用研究会(共催)
■参加費:一般/10,000円(消費税込み)、次世代センサ協議会会員/無料
■参加定員:50名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
■参加申込方法:事前登録制となっておりますので、参加ご希望の方は下記
リンク先よりお申込みください。
https://form.studio.co.jp/jisedai/?quid=sf02
    なお、申込みは各々の団体の案内に従ってお願いします。
■参加方法: 参加者には、前日までに視聴用URLと資料URLをお知らせしますので、
    資料をダウンロードしてご参加ください。

プログラムなどの詳細は,下記の次世代センサ協議会のページをご覧下さい.
https://www.jisedaisensor.org/event/1554.html