[image 04891] 【論文募集締切再延長 2022年11月30日(水)】画像電子学会 デジタルファブリケーションのための画像電子関連技術論文特集号 和文誌(2023年4月号)英文誌( 6月号) 論文募集

IIEEJ hensyu hensyu @ iieej.org

IMAGE-MLの皆様
CGVI-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦ください)

 いつもお世話になっております。こちらは画像電子学会事務局です。
画像電子学会では、「デジタルファブリケーションのための画像電子関連技術」
論文を募集しております。
下記の通り、募集しておりますので、ご案内いたします。
このたび、締め切りを再度延長し、11月30日(水) 必着といたしました。

多数のご投稿をお待ちしております!

幹事:五十嵐 悠紀(お茶の水女子大学)
2023 年 4 月号 論文特集号 論文募集
―デジタルファブリケーションのための画像電子関連技術-
                           画像電子学会
編集委員会

近年,デジタルデータをもとに創造物を制作するデジタルファブリケーションに関する研究が
活発に行われています.3 次元プリンタやレーザーカッター,3 次元スキャナ,CNC
ミリングマ
シンなど,様々なファブリケーションツールが一般ユーザにとっても身近になり,個人レベルで
新しいものづくりが可能となってきました.また,素材に関しても,樹脂を用いた造形の外に金
属や木材も可能であり,電子回路の印刷をはじめとして,様々な素材を組み合わせるような使い
方も提案され,MEMS
の開発や応用も期待されています.このように,デジタルファブリケー
ションは単なる製品のラピッドプロトタイピングとしてだけでなく,食品,衣服,建築,医療,
教育,エンターテイメントなど幅広い分野で取り入れられる技術となっています.
本特集では,デジタルファブリケーションを実現するための基礎的研究に関する論文や応用し
た成果に関する論文,及びシステム開発論文や実践論文について広く募集いたします.皆様,是
非ご投稿のほど,よろしくお願い申し上げます.

1. 対象分野(キーワード)
コンピュータグラフィックス,画像処理,画像解析,画像認識,インタラクション,コンピュー
タビジョン,機械学習・深層学習,ユーザーインタフェース,VR,AR,MR,3D
関連技術,
画像システム,画像アプリケーション,画像基礎技術一般

2. 投稿論文種別(著者に学会員を含む等の条件は適用されます)
フルペーパー,ショートペーパー,システム開発論文,実践論文

3. 論文の取り扱い
投稿様式,査読プロセスとも通常の投稿論文と同様です.採録決定が特集号に間に合わなかっ
た場合には,通常の投稿論文として取り扱います.英文での投稿も受け付けます(IIEEJ

Transactions on Image Electronics and Visual Computing
への掲載となります).

4. 特集号発行
画像電子学会誌(電子版) 2023 年 4 月号
(英文:IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing Vol.11,
No.1 2023年 6 月発行)

5. 論文投稿締切日
2022 年 10 月 31 日(月)⇒ 11月14日(月)⇒ 11月30日(水)

6. 投稿方法および問い合わせ先
画像電子学会HP
  http://www.iieej.org/
論文投稿の手引き
https://www.iieej.org/call-for-papers/guide-paper-submission/

CFP(締切日の記載は当初のままです。)
https://www.iieej.org/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/202304_jCFP.pdf

〒116-0002 東京都荒川区荒川三丁目 35 番 4 ライオンズマンション三河島第二 101
号室
TEL: 03-5615-2893, FAX: 03-5615-2894, E-mail:hensyu @ iieej.org

--
一般社団法人 画像電子学会