[image 04842] 【教員公募】東京大学・教授(締切11/25)

Atsushi Yamashita yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp

Image-MLの皆様
(複数のメールを受け取られた場合はご容赦下さい)

東京大学の山下淳と申します。

東京大学大学院新領域創成科学研究科人間環境学専攻では、
教授1名を募集しています。募集期間は2022年11月25日までです。

詳細につきましては以下のページをご覧下さい。

https://bit.ly/UTheesProf2022

ご興味のある方は是非ご応募をご検討下さい。
また、お近くに適任者がいらっしゃいましたらご紹介いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

東京大学 大学院新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 教授公募

1. 採用人員
東京大学 大学院新領域創成科学研究科
人間環境学専攻 生体数理工学分野 教授1 名

2.公募の主旨
超高齢社会が持つ様々な課題の解決に向けて、人と環境とのインタラクションを
ふまえた人間支援の新しい仕組みを創出していくことが重要である。
本公募では、様々なレベルにおける人・生体の特性について深く理解するととも
に、革新的な工学技術を用いて、学融合的な視点から、人間を支援する新たな仕
組みを創出できる人材を募集する。
より具体的には、人・生体の特性理解としては、例えば、細胞・神経などの活動、
人の認知や運動などに関わる脳活動が対象として考えられ、それらの複雑な活動
特性を高度にモデル化できる人材が望まれる。
一方、インタラクションの技術としては、例えば、ブレイン・マシン・インタフェー
ス、ニューラル・インタフェースなどが挙げられるが、これらの技術を、人・生
体の特性モデルに基づき構築・展開できる工学研究者が望まれる。
本公募の採用者は工学部精密工学科を兼担し学部教育にも携わる予定である。

3.応募資格
(1) 博士の学位を有し、前項に記載の専門分野において独創的な研究実績と構想
を有すること
(2) 大学院および学部における教育と研究指導に強い意欲を持つこと
(3) 研究・教育・管理業務に支障がない程度の日本語能力を有すること
(4) 他の教員と協力し、人間環境学専攻の組織運営に積極的に参画する意欲があること

4.採用条件
(1) 着任時期:2023年4月1日
(2) 就業場所:東京大学柏キャンパス
(3) 任用期間:期間の定めなし。なお、任用時に55歳を超える場合には、60歳に
なる年の年度末までを任期とする。その場合は、再任1 回可とし、その任期は5
年とする。
(4) 試用期間:採用された日から6か月間
(5) 就業時間:専門業務型裁量労働制により1日7時間45分勤務したものとみなされる
(6) 休日:土・日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)
(7) 休暇:年次有給休暇、特別休暇等
(8) 給与:学歴・職務経験等を考慮し決定、通期手当等は本学の定めるところによる
(9) 加入保険:文部科学省共済組合、雇用保険に加入

5.提出書類等
(1) 履歴書(東京大学統一様式 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/jobs/r01.html による)
(2) 研究業績リスト(学術論文、解説・総説、国際会議論文、著作等のリスト、
共著者はすべて記入)
(3) 主要論文別刷り(5 編以内、コピー可)
(4) 研究活動実績(これまでの研究活動、社会活動(学会活動など)、研究資金
獲得実績、受賞等について自由形式で記述)
(5) 研究に対する構想・教育に対する抱負(あわせてA4用紙3ページ程度)
(6) 参考意見を伺える方(2名以内)の氏名・所属・連絡先

6.応募期限
2022年11月25日(金) 12時(正午)必着

7.提出方法
E-mailで問い合わせ先に送付して下さい。
2~3日以内に受信確認メールが届かない場合はお問い合わせ下さい。

8.問い合わせ先
東京大学 大学院新領域創成科学研究科 人間環境学専攻・専攻長 陳昱
電話:04-7136-4603
E-mail: chen[at]edu.k.u-tokyo.ac.jp
メールによる問い合わせは、[at]を@に変えてお送り下さい。なお、メールタイトルは
「人間環境学専攻教授募集の件」として下さい。

9.募集者名称
国立大学法人東京大学

10.選考スケジュール
書類選考ののち、若干名の候補者について面接を実施します。公募書類提出の締
め切り後にメールまたは電話で結果を通知し、対面(状況によってはオンライン)
にて面接を行います(対面の場合、旅費は自己負担となります)。
面接においては、これまでの研究・教育経験と抱負等を発表していただきます。
詳細については、候補者にお伝えします。

11.その他
取得した個人情報は、本人事選考以外の目的には利用しません。また、「東京大
学男女共同参画加速のための宣言(2009.3.3)」に基づき、女性の積極的な応募を
歓迎します。

山下 淳(Atsushi Yamashita, Ph.D.)
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 教授
工学系研究科 精密工学専攻/工学部 精密工学科(兼担)
〒277-8563 千葉県柏市柏の葉5-1-5 環境棟266号室
Tel: 04-7136-4621(内線64621)
E-mail: yamashita @ robot.t.u-tokyo.ac.jp