[image 05279] 福本隆司先生 最終講義&上映会のご案内

[d]春日秀雄 kasuga @ ic.kanagawa-it.ac.jp

お世話になっております。
神奈川工科大学 情報メディア学科の春日と申します。

神奈川工科大学 情報メディア学科教授 福本隆司先生が、
2024年3月末日をもちまして退職されることになりました。
福本先生は、日本のCG黎明期よりCGアニメーションの発展に
ご尽力されてきました。
つきましては、福本先生の最終講義を下記の通り開催いたします。

ご多用の折とは存じますが、ぜひともご参加いただきたく、
ご案内申し上げます。

■ 福本隆司先生 最終講義&上映会

題目:「日本CG黎明期の挑戦:クリエータとエンジニアがリンクする」
日時:2024年3月5日(火)15:00〜
場所:神奈川工科大学 メディアホール(K1号館 12階 1201教室)
https://kait.jp/directions/

概要:1980年代から1990年代にかけて制作された2つのCG短編アニメーション作品がある。『Bio-Sensor』(1984)と『In Search of Muscular Axis』(1990)である。この2作品はACM SIGGRAPHのElectronic Theaterでスタンディングオベーションを受けるなど海外から高い評価を受けた。実はこれらの作品は2つのプロジェクトで開発されていたCGシステムの技術検証のためにつくられた。大阪大学工学部CGグループ+トーヨーリンクスの「LINKSプロジェクト」とポリゴン・ピクチュアズの「BIG BANGプロジェクト」を知ることで、❝人と技術のつながり❞が見えてくる。そして、そこで培われたアイデアが、いま世界中のCG制作の現場で使われている。制作側の当事者として、2つのプロジェクトと2つの作品をひもとく。

終了後に懇親会を実施いたします。
懇親会への参加を希望される場合は、
2/25までに以下のサイトより申し込みをお願いいたします。
最終講義の聴講のみをご希望の場合、申し込みは不要です。
 お申込み https://forms.office.com/r/xpMsyKi6sa
 懇親会会場:カフェテリア(K1号館12階食堂)
 懇親会会費:4,000円(当日受付にて)

主催:神奈川工科大学 情報メディア学科
問い合わせ先:d-jimu @ ic.kanagawa-it.ac.jp