[image 01232] 【CFP】2015年9月研究発表会【PRMU/IBISML/CVIM連催】

Takeshi OISHI oishi @ cvl.iis.u-tokyo.ac.jp

image-ML 各位

PRMU/IBSML/CVIMの連催で愛媛大学において9月研究発表会を開催致します。
今回は「ビッグデータ時代のメディア処理と機械学習,データ収集と活用」を
テーマとして関連するテーマ論文および一般論文を募集しています。
皆様のご投稿をお待ちしています。

CVIM研究会 大石岳史

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
               CVIM2015年9月研究会 募集要項(第198回)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【9月の論文募集】 次の4種類の論文を募集します.
(1) 『テーマセッション:ビッグデータ時代のメディア処理と機械学習,データ
収集と活用』
(2) 『一般セッション』

日時: 2015年9月14日(月),15日(火)

会場: 愛媛大学

発表申込締切: 2015年7月7日

原稿締切: 2015年8月12日

申込方法:情報処理学会のWebページ(URLは以下)の「発表申込」より申込み.
https://ipsj1.i-product.biz/cgi-bin/ipsjsig/menu_jp.cgi?sig_div=CVIM

※ 研究会への連絡事項に,以下を記載下さい.
・論文種別 (いずれか一つを残して下さい.)
「テーマ」
「一般」
・コメント制度希望の有無 (いずれか一つを残して下さい.また,詳細は以下
URLをご参照下さい.)
http://cvim.ipsj.or.jp/index.php?id=comment
「有」
「無」

申込・照会先:
槇原 靖(大阪大学)E-mail:makihara @ am.sanken.osaka-u.ac.jp
CVIM研究会事務局E-mail:sig-cvim-office @ am.sanken.osaka-u.ac.jp

 2015年9月のCVIM研究会では,ビッグデータ時代のメディア処理と機械学習,
データ収集と活用をテーマとして企画します.
 今日,コンピュータシステムの大規模化によってあらゆる情報が記録可能とな
り,実世界から得られる人間の活動に関する情報,各種センサーから得られる自
然界の動きに関する情報,Web上に蓄積される一般ユーザが発信したソーシャル
メディア情報を含む多種多様な情報があふれるビッグデータの時代を迎えていま
す.このような多種多様な情報を効率的に収集し,メディア処理や機械学習に基
づき,新しい知見や価値を発見・抽出し,有効活用することが大きく期待されて
います.
 より高速・効率的なアルゴリズム,クラウドサービスのような大規模計算資源
を有効活用可能なスケーラビリティのある手法,大規模に分散されたデータを効
率的に処理可能な方法など,ビッグデータ時代に適合したメディア処理や機械学
習アルゴリズムが求められています.このような背景のもと,CVIM研究会では,
電子情報通信学会のPRMU研究会とIBISML研究会と連催で,テーマセッション
「ビッグデータ時代のメディア処理と機械学習,データ収集と活用」を企画しま
した.このテーマセッションでは,画像・映像,自然言語,医療情報,宇宙科
学,生命科学など様々なビッグデータに基づくメディア処理分野,およびロバス
ト学習,ディープラーニングなどの機械学習分野との交流を促進すべく,関連す
る基礎研究,要素技術,および応用研究に関する発表を広く募集いたします.大
規模なデータの収集方法に関する研究や取り組み事例などの紹介,画像・映像以
外の一般的な大量データに対する研究発表なども歓迎致します.
 また,上記テーマセッションに加え,一般セッションについても論文を募集い
たします.

テーマ担当委員:原田 達也 (東大), 千葉 直樹 (楽天)

■ 注意事項・コメント制度

・発表申込後,「発表申込完了のお知らせ」に関するメールが自動発信されます.

・発表申込締切後の数日以内に,「講演申込受理のお知らせ」に関するメールが
発信されます.講演原稿の締め切り・要項・提出方法等に関する情報が記載され
ておりますので,記載された方法に従って原稿を提出下さい.

・万が一,「講演申込受理のお知らせ」のメールが届かない場合には,申込・照
会先にご連絡下さい.なお,原稿締め切り,要領についてのお問い合わせは,学
会研究会係にお願いします.(担当:研究会係 sig @ ipsj.or.jp)

・コメント制度を御希望の場合には,原稿提出の締切数日後に,コメント制度用
のウェブページのURLを含めた申込確認メール(件名: 【第 xxx  回 CVIM 研究会
発表申込】)が送付されます.研究会までに運営委員より質問・コメントが記入
される予定ですので,随時,コメント制度用のウェブページを御確認下さい.万
が一,コメント制度にお申込み頂いたにも拘わらず,上記メールが届かない場合
には,申込・照会先にご連絡下さい.