[image 02901] 【開催案内】3月3日 第169回CGVI研究会
櫻井快勢 ◇
kaisei_sakurai @ dwango.co.jp
2018年 2月 21日 (水) 09:22:35 JST
皆様
ドワンゴの櫻井と申します。
情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会 (CGVI)では、下記のように第169回研究発表会を開催いたします。
奮ってご参加頂きますようお願いいたします。
日時:2018年3月3日(土)
会場:φカフェ https://phi.cafe/
東京都文京区本郷5丁目24-5 角川本郷ビル6F
角川本郷ビルの裏側(東京大学側の道)から入館し、φカフェ(6階)にお越しください。
会場連絡先:
株式会社ドワンゴ 櫻井 快勢 kaisei_sakurai[at]dwango.co.jp TEL 03-3549-6366
招待講演
Jos Stam 氏 (Autodesk)
西田 友是 氏 (広島修道大学)
全体構成
3月3日(土)
10:00-11:20 一般セッション1
11:30-12:30 一般セッション2
13:30-14:30 テーマセッション
14:40-16:00 Jos Stam氏講演/紫綬褒章受章記念講演
16:10-17:10 一般セッション3
17:20-18:00 卒業研究ポスターセッション
プログラム
○発表者
一般セッション1 (10:00-11:20)
(1) 10:00-10:20
Coarse Pixel Shading を用いたVR酔い対策ための描画の高速化技法
○橘 康貴、今給黎 隆(東京工芸大学)
(2) 10:20-10:40
深層生成モデルにより学習した潜在空間を用いた和紙テクスチャの補間
○佐藤 信(岩手大学)
(3) 10:40-11:00
風鈴音のスペクトログラムを用いた動的な和紙テクスチャの生成
○佐藤 信(岩手大学)
(4) 11:00-11:20
クラウドソーシングを用いたアイコンの主観的属性と視覚的特徴量の関係性の調査
○吉谷 拓真、矢谷 浩司(東京大学)
休憩 10分
一般セッション2 (11:30-12:30)
(5) 11:30-11:50
側鎖結合を考慮した毛髪の塑性変形シミュレーション
○出村 佑史、藤澤 誠、三河 正彦(筑波大学)
(6) 11:50-12:10
物理モデルベース非剛体位置合わせによる木製文化財の3次元デジタル復原
○小林 哲也、影澤 政隆、大石 岳史(東京大学)
(7) 12:10-12:30
畳み込みニューラルネットワークを用いた3DCGによる強弱有り線画像の生成
○前田浩輔、齋藤豪(東京工業大学)
休憩 60分
テーマセッション (13:30-14:30)
(8) 13:30-13:50
漢字フォント用機械刺繍データの自動変換
○山谷 佳祐、栗山 繁(豊橋技術科学大学)
(9) 13:50-14:10
LEDイルミネーションの視覚特性を考慮した省電力色変換
○田口 博史、栗山 繁(豊橋技術科学大学)
(10) 14:10-14:30
半透明材質へのUV印刷による半透明感の制御
○高谷 剛志、藤田 紘樹、田中 賢一郎、舩冨 卓哉、向川 康博(奈良先端科学技術大学院大学)
休憩 10分
特別講演 (14:40-16:00)
14:40-15:20
(11)The Art of Fluid Animation
Jos Stam(Autodesk)
(12) 15:20-16:00 紫綬褒章受章記念講演
CGに魅せられて半世紀 -共同研究のすすめ-
西田 友是(広島修道大学)
休憩10分
一般セッション3 (16:10-17:10)
(13) 16:10-16:30
拡張されたラプラシアン固有関数を用いた流体シミュレーションの計算効率化
○石室屋 正人、金井 崇(東京大学)
(14) 16:30-16:50
Snow Simulation Considering Pressure Sintering
○Ye Jiang、Sugimoto Masanori (Hokkaido University)
(15) 16:50-17:10
燃焼過程を考慮した炎のシミュレーション
○佐々木 浩幸、藤澤 誠、三河 正彦(筑波大学)
休憩 10分
ポスターセッション (17:20-18:00)
(16) Mixed Reality環境下における物体透明度がPointing Taskに及ぼす影響
○桑津 賢士、井尻 敬(芝浦工業大学)
(17) 文字の影響領域可視化による文字組支援システム
○上村 彪馬(芝浦工業大学)
(18) ドラム基礎練習における周期性を考慮したチップの動作可視化システム
○今村 航海、井尻 敬(芝浦工業大学)
(19) 拡張現実感技術を用いた折り紙作業支援システムの提案
○小澤 祐樹(茨城工業高等専門学校)
(1) Coarse Pixel Shading を用いたVR酔い対策ための描画の高速化技法
○橘 康貴、今給黎 隆(東京工芸大学)
(6) 11:50-12:10
物理モデルベース非剛体位置合わせによる木製文化財の3次元デジタル復原
○小林 哲也、影澤 政隆、大石 岳史(東京大学)
(7) 12:10-12:30
畳み込みニューラルネットワークを用いた3DCGによる強弱有り線画像の生成
○前田浩輔、齋藤豪(東京工業大学)
(10) 14:10-14:30
半透明材質へのUV印刷による半透明感の制御
○高谷 剛志、藤田 紘樹、田中 賢一郎、舩冨 卓哉、向川 康博(奈良先端科学技術大学院大学)
以上です。
櫻井快勢
image メーリングリストの案内