[image 03397] 特任助教又は特任講師の募集

Yoshimitsu Aoki aoki @ elec.keio.ac.jp

image-MLの皆様,

慶應大の青木です.

〆切が近いですが,下記,ご案内いたします.
奮ってのご応募をお待ちしております.
また,興味のありそうな方にご周知いただき応募を勧めていただければ幸甚です.

以上,どうぞよろしくお願いいたします.

—

1. 募集人員:特任助教または特任講師 1名

2. 所属:大学院理工学研究科

3. 専門分野:機械学習・深層学習による画像認識技術

4. 職務:
NEDOプロジェクト「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発」
 研究開発項目:「革新的AIエッジコンピューティング技術の開発」
 テーマ名称:「ソフトテンソルプロセッサによる超広範囲センシングAIエッジ技術の研究開発」

「ソフトテンソルプロセッサ技術による超広範囲センシングAIエッジ技術」は、ディープラーニング技術を高い電力効率で実行する「ソフトテンソルプロセッサ技術」、高効率かつコンパクトにモデルを圧縮し演算量を削減する「高効率モデリング技術」、4K/8Kなどの超高精細画像に基づき遠隔まで細かく、広範囲の状況を把握するモデルを実現する「広範囲大規模認識技術」の3層で構成される技術の研究開発です。これにより、車・船舶などの移動体や高所等に設置されたカメラから超広範囲かつ高精細なセンシングを、極めて低い消費電力で実行できるAIエッジ技術を目指しています。
※詳細:https://www.oki.com/jp/press/2018/09/z18039.html

上記のうち、「広範囲大規模認識技術」の研究開発、車・船舶などの移動体や高所等に設置されたカメラからの超広範囲かつ高精細な物体センシングに携わる研究者を募集いたします。

勤務場所:慶應義塾大学理工学部電子工学科 青木研究室
(神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1 慶應義塾大学 矢上キャンパス)

5. 応募資格:
(1)博士号取得者および2019年3月31日までに取得見込みの者
(2)上記テーマの研究が行える者

6. 着任時期:2019年4月1日、もしくはそれ以降の早い時期

7. 契約期間:単年度契約とし、双方の合意に基づき契約更新を行います。最長2021年2月末日まで。

8. 待遇:待遇は慶應義塾の規定によります。

9.応募方法:
提出書類を書類送付先に電子メールに添付もしくは郵送でお送りください。

10. 提出書類
(1)履歴書(写真貼付,連絡先とアドレスを明記)
(2)研究業績リスト(審査付き雑誌論文、審査付き国際会議論文、著作、解説、その他すべての研究発表、特許、受賞、外部資金獲得実績、資格(技術士等)などに分類したもの)
(3)主要論文の別刷またはコピー(2編程度、1部)
(4)これまでの研究概要(A4 用紙 2 枚程度)
(5)推薦を期待できる1名の氏名(連絡先を記載してください)

11. 応募締切:2019年2月5日(火)

12. 選考方法:
書類選考に通過した場合は面接を実施します。
採否はメールまたは書面で通知を行います。

13. 書類送付および問い合わせ先
〒223-8522
神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学理工学部電子工学科
教授 青木 義満
E-mail:aoki @ elec.keio.ac.jp
※応募を受け付けた場合、受領メールをお送りします。送付後、1週間以内に返信が無い場合はメール等でお問い合わせください。